サルミメモ

月収13億の人間国宝

ト長調が好きかもしれないというお話

本記事は2019年度QUaver Advent Calendar参加記事です

 

ご無沙汰しております

 

田中原です

 

最近急に寒くなり冬の訪れを感じますね,皆様いかがお過ごしでしょうか

筆者は#酒が大好き なので毎日酒を飲んで体を温めています

 

というわけで本記事は2019年度QUaver Advent Calendar参加記事ということで今回はト長調(Key=G)の楽曲について適当に紹介しようかなと思います

 

 

 

まえがき

 

筆者は先日とあるコンテンツのライブに行ったのですが,そこでの曲を予習していたところ

Fearless Girl

open.spotify.com

(G♭E♭E♭E♭G♭E♭E♭G♭G♭G♭GG♭)

がアツいと筆者の中で話題に

 

ここすきポイントを説明いたしますと

ラスサビでわかりやすく盛り上げる転調があります(ちょろいオタクなので分かりやすい転調が大好き)

さらにそのあと

『いつかなんて今は言わないきっと掴み取ってみせる↑↑』

の箇所で四つ打ちのリズムになるやつ

なんか,こう

ウォォォ~~!!!ってなりませんか*1

筆者はこういうフレーズ大好きです

 (土芋がライブ後なのは気にしないでください)

 

 

他にも例えば

 

367Days

open.spotify.com

(G♭G♭G♭G♭G♭G♭G♭AB♭B♭GG)

とか

この曲はこの夏放送された大人気アニメ

"Re:ステージ! ドリームデイズ♪"

最終話のEDで流れた曲でもあります

Dメロで盛り上げる転調がありますね

Dメロの後そのまま間奏に突入,そして落ちサビへと続くのですが

この落ちサビ,さっきまでより半音高くなってるので 

#感情 になります

落ちサビで切なく,盛り上げるやつ

エイネ

さらに

『今日までありがとう そしてこれからもよろしくね』

の箇所で四つ打ちに

Forever Dream Days...

f:id:unckn:20191208025950j:plain

これになっちゃった

 

 

落ちサビで転調,切なく,四つ打ちと言えば…

チョコレートスマイル

open.spotify.com

(FFFFFFFFGG)

好き。

この転調幸せすにね

『とろけるようにあまい歌を 君にきっと届けてみせるから』(1番サビ)

たのしみにしてます

『とろけるようにあまい歌を 君にきっと届けてみせるから』(ラスサビ)

届きました

ありがとうございます

耳溶けてなくなっちゃった

 

 

 

ところでこの3曲,ある共通点があるのですが皆様お気づきでしょうか

おそらく(ラスサビが)ト長調なんですよね

 

 

 

 

ト長調って何やという方もいらっしゃると思いますので少し解説します

(筆者は楽典の知識が0.000001あるくらい(コードとかそこらへん知らやん)なので詳しく知りたい方はひなビタ♪のホームページ行ってあのね!を見るといいと思います)

 

 

ト長調とは

 

 

まず、だいたいの楽曲は

ドレミファソラシド」(長調)と「ラシドレミファソラ」(短調

の音階で構成されています

 

f:id:unckn:20191207000419p:plain

f:id:unckn:20191207001318p:plain

 

「全」は全音,半音2個分

「半」は半音,半音1個分です

f:id:unckn:20191215022103p:plain

ト長調とはいわゆる

ドレミファソラシド」(太字は音階)

「ソラシドレミファ#ソ」(細字はド=Cとした音)

になってるやつです

f:id:unckn:20191207002127p:plain

こんなやつです

鍵盤のアプリでも何でもとりあえず弾いてみてください

ドレミファソラシド

に聴こえますよね?

そういうことです(どういうことだよ)

 

=C基準だと五線譜に#がひとつ入ってるやつですね

f:id:unckn:20191207002303p:plain

こんなやつ

 

また,「ラシドレミファソラ」は短調ですが(ソラシドレミファ#ソの場合ミファ#ソラシドレミの時は短調です)筆者は長調短調の違いよくわからやんなので

聴いたときの印象が

「元気がもらえそう」なら長調

「力がもらえそう」なら短調

かな~と思っています

 

まとめますと,ド~シの12個の音のうち任意の音から

全半全全全半」が「任意長調

半全全半全全」が「任意短調

です

 

 

 

ところで,さっき挙げた3曲は情熱も感じるけどちょっとしんみりする一面もあるみたいな,ちょっと甘酸っぱい,アツいのに切ない,泣きメロ,

青春みたいな感じしません?(語彙力足りなくてすいません)

 

 

自分の感性が信じられないのでGoogle先生

""ト長調 曲 特徴"とかで調べていると 

「もはや私の心には感じない」

という独唱曲を見つけたのですが(無知でごめんね)

歌詞に

 

Nel cor più non mi sento
brillar la gioventù;
cagion del mio tormento,
amor, sei colpa tu,

 

もはや心に感じられない
あの青春の輝きが
私の苦しみのわけは
愛よ お前の罪なのだ

 

とあったのできっとト長調は青春の雰囲気を持った曲なんでしょう

open.spotify.com

 

 

 

以下,筆者が好きな曲(ト長調)などを紹介していこうと思います(リステの回し者なので割合高くなるけど許してね)

 

(引き続き筆者がその曲の調を耳コピで判別したやつも適宜以下のような感じで載せてます 

イントロ

Aメロ

Bメロ

サビ

Dメロ

アウトロ

間奏など

クソ耳なので間違ってたらごめんなさい,特にメジャーとマイナーの違いとか) 

 

 

ここすき鑑賞会

 

open.spotify.com

Advent Calendar参加記事ということでまずはクリスマスソングから

All I Want for Cristmas Is You

邦題 「恋人たちのクリスマス

ド定番のクリスマスソングですね,この時期はどこかしらで流れています

こういうのシャッフルと言うんでしたっけ

思わず心が弾みますよね

ちなみにGlory glory Man UnitedはD→E♭です

長調ト長調に♯一つ追加したやつだから違和感はあるもののまあまあ聞けるのですかね*2

open.spotify.com

プリプリちぃちゃん!!3期(第26話~第36話)ED

です

プリちぃ推しの友人の土芋を見てなんとなく聴いてみたら

ええや〜〜〜〜ん

になりました

 

 

 

open.spotify.com

アニメ「メジャー」1期のOP

にも使われましたね

筆者のの年代(平成一桁台産まれ)で野球が好きな人はおそらく知っていると思います

そしてカラオケで歌ったことあるはず*3

 

 

 

open.spotify.com

 

筆者が部活で吹いたことのある曲です

この曲今でも好きですね

酒飲んでテンサヨイアギアギになったときに聴くと落ち着きます

いや,ほんとに好きです,なんか鳥肌立つ

特良

 

 

open.spotify.com

私に天使が舞い降りた!10話の19分辺りから流れています

"気ままな天使たち"のアレンジです

ここアニメではシュークリーム買って帰ってるだけなのにこのBGMが切なくて良

 

 

open.spotify.com

12話のアニオリミュージカルで流れてるやつ

作中BGM"サイキョーにカワイイ"のアレンジです

女が大好き

上担当がひなた、下担当がノアちゃん(ですよね?)

声が良い

動きが良い

響きが良い

 

 

open.spotify.com

FFFG(→Em?)FFFDBFG(→Em?)G

いっせーのせで飛んでもっと腕をハイにハイにするやつたのしすにね

いっせーのせで飛んでもっと腕をハイにハイにするやつ楽しすぎた

いっせーのせで飛んでもっと腕をハイにハイにするやつまたやりたすにね

サビの前半と後半でちょっと聴こえ方違うの詳しい人に開設してもらいたいわね

 

 

open.spotify.com

これもやしきんさんだ~(Q.編曲も含めると何曲目でしょう*4 )

DDDFGA♭DDDFGA♭A♭B♭CA♭FGA♭→ナイスショットですわー

アーススターエンターテイメント

For you! For みい!もそうですが

サビで一気に盛り上がる感じいいですよね

テンサヨイアギアギ

 

 

open.spotify.com

open.spotify.com

キラメキFuture

EEGGEEGGGGG

OvertuRe:

EEGGEGGGGGGG

 

 

アニメでは「キラメキFuture」を「OvertuRe:」に進化させることでグループ全体の成長が描かれています

泣きアニメですね

サビに四つ打ちのやつあるから好き(単純)

キラメキFutureとOvertuRe:ではBPMが4違うというのもまた良(OvertuRe:はあえてBPMを4遅くしているというのを聞いたことある気がするけど出典忘れちゃった)

さらにOvertuRe: ではラスサビにキラメキFutureではなかった6拍の休符(リバースシンバル除く)が置かれています*5

無音を裂く,始まりを予感させるリバースシンバル*6のあとに

Re:ステージ!*7と続きます

双方の楽曲,音も歌詞も見る度にどんどん永寧になっていきます

f:id:unckn:20191208025950j:plain

 これになっちゃった

 

 

 

 

 

さいごに

 

ここまでここすき鑑賞会に付き合ってくださりありがとうございました

ト長調の雰囲気いいですよね

 

ただ,筆者は耳のレベルと楽典知識がLv.1 チンピラなので

はやくLv.30 極道幹部になってどうして好きなのかが理論的に説明できるようになりたいですね

記事中でおかしな部分があったら教えていただけると幸いです

 

 

 最後に筆者が恐らくト長調(Key=G)が好きかもしれないきっかけになっただろうな

と言う曲を一つ投げて終わります

 

 

それでは*8

 

 

 

open.spotify.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:自宅で酒飲んだら部屋暗くしてオタク棒振りながら心のままに踊ってしまう

*2:サンタ△

*3:そして声も喉も潰れる

*4:3曲め

*5:6拍なのはメンバーが6人だからだと思ってるのですがどうでしょう

*6:コォォォォォ…!!ってやつ

*7:今ここが"また"あの日夢見たスタートライン

*8:次回はペヤングの具がカメのエサみたいという話について書く予定です