サルミメモ

月収13億の人間国宝

船に乗る回(前編)

 

去年壱岐行ってから船乗ってないな~

そろそろ船ゲ発散したいな~

 

 

壱岐に行った回


unckn.hatenablog.com

 

 

移動ゲージ溢れそうなので

船ゲ発散モクでおでかけします

 

 

 

 

 

 

 

博多駅

 

時刻は朝の6:50

 

 

いつもの風景

多種多様の人間で溢れている博多駅

この時間はまだ閑散としている

 

 

墓場*1のコンビニもまだ開店前

今回のおでかけはまず高速バスに乗ります

行先は大分方面

 

 

駅前は閑散としていたけど

待合室にも人が、このバスにも乗客が結構いた

人間どっから湧いてくるんだ

 

 

道中車内から見える景観条例違反無職ピン施設に反応してしまう

 

2時間ちょっと車に揺られて…

着きました

 

駅前に

でっけ~こけしが横たえられている駅

 

 

大分駅

 

 

大分駅

 

今日は♨温泉♨には行きません

導入で申し上げた通り今回の目的は船です

 

九州から出ている主な中距離航路はこんな感じ



 

大分県からは別府港・大分港・臼杵港などから*2*3中距離航路が発着しています

 

別府は前に行ったことあるし、

今日は臼杵に向かおうかしらね

 

ちょうど臼杵駅方面のバスが10時に出るらしいと昨日調べてたので

 

とりあえず駅前のバス乗りばへ

 

 

あったあった

臼杵方面行き

 

 

時刻表を確認してと

えーと

土曜の10時の便はと

 

 

土休日運休やんけ~😭😭😭😭😭😭😭😭

 

綿密に計画を立てない旅にアクシデントはつきもの

 

 

焦らず日本の交通網に感謝をし

特急に課金

 

 

修行*4してたらつきました

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

成人誌でありそうなオノマトペ

 

こと

 

 

臼杵

 

 

 

 

 

臼杵

 

 

臼杵市きたあ

初訪問

身内で

が擦られてたのもあって来たかった街

 

 

ところで先程

 

 

”成人誌でありそうな擬音”

とは言ったものの、

成人誌の擬音で

 

 

ってあまり見ないよな~

 

がつきがちのヒロイン側のセリフは

ア行

が多い気がするし

 

ヒロイン側の

ウ行

ってわりと属性が下品に寄っている効果音じゃないかな

 

臼杵をプラついてるときも思ってたので

 

自宅の情けない本棚(+DLSite)の成人誌と薄い本をひっくり返すと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

改めて「う♡」を探すのに読み返して気づいたのが

 

けっこう作者さんによって「う」の使用有無が分かれてて面白かったのと

 

効果音描くの難しいなと

↓「う♡」がなかったため紹介できなかったおすすめはこちら

https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ427926.html
https://www.dlsite.com/books/work/=/product_id/BJ01061409.html
https://www.dlsite.com/books/work/=/product_id/BJ488941.html

情けない本棚の*5

高尚な書籍漁りも済んだところで話を戻し

 

 

駅を出ると

 

 

煩悩とは正反対

石仏のモニュメントがお出迎え

臼杵市は石仏が有名ですが今回は行きません

 

 

 

しばらく街を散策

 

 

右に曲がるとお城があるらしいので

城を目指して歩くと…

 

 

 

あれは…!

 

 

[HYPER]

 

 

きたあああああああああああああああああああああああ

 

 

 

おじゃまします

 

 

 

昔の人もウンウン唸りながら城の設計とかやってたのかな

 

 

 

 

石垣

 

 

芭蕉句の碑

 

 

年季を感じる冷蔵庫

 

 

弓道

 

 

 

臼杵造船所

写真をたくさん撮ったのでそろそろ城址をあとに

 

 

出口が近代的

街ブラ恒例の

 

 

ATM凸と萌えの発見も敢行*6

 

 

 

フェリー乗り場へ

 

道中地元の兄ちゃんが爆音吹かして走り去っていって

地元の別の兄ちゃんがそれをパシャパシャしていて面白かった

 

足は止めたけど逆江ノ電構図*7になってたらごめん

 

臼杵港~八幡浜港

 

 

 

臼杵港フェリーターミナル到着

 

 

こういうところで食べる麺類はおいしいんだよな

とは思いつつも

 

船内で食べるカップ麺を食べたかったのと*8

乗船時間近かったので断念*9

またいつか

 

 

 

向かいましょうかね八幡浜

 

 

船に乗る時ってワクワクしますよね

 

 

同じ交通インフラの枠組みでも

日常的に使用している福岡市営地下鉄*10

現実から離れるのに使用する宇和島運輸

乗る時のワクワク感が全く違う

 

 

客室に向かう際に海運のトラックがミチミチに寄せられている光景を見るのが好き

物流関連の皆さんお疲れ様ですありがとうございます

 

 

客室見えてきたぞ~

 

 

客室入ってまず確認~狂気の優曇華院

 

 

カップ麺310円

壱岐に向かう船は異常価格だったのかも

 

 

客室を物色したあとはしばらくデッキへ

あまり天気が良くない

 

 

燃料が燃えるにおい?を感じる

出航前のエネルギーを感じられてよい

いざ出航

 

遠くに見える島は…

名称から津久見市かと思いきや実は臼杵市の島こと

 

 

津久見

 

 

姫坂…

あれが津久見島だよ

 


雨脚が少し強くなってきて、

ノアちゃんのお髪も崩れちゃうので客室に戻ってきました

小腹もすいたのでそろそろお昼にしましょうかね

 

フェリーで食べるカップ麺は美味いけどちょっとお高めだったんだよな…

売店を見るとアレを発見

ありがとう四国

 

 

金ちゃんヌードル

やったあああああああああああああああ

 

 

 

金ちゃんヌードル

一番すきなヌードルです

ありがとう徳島製粉

 

 

 

客室でごろごろしていたらいつの間にか愛媛県

 

 

半島の根本あたりまでいつの間にか来ている

もうすぐ八幡浜の街につきそうね

 

 

船からはみかん畑をきれいに見ることができます

 

雨に打たれながら外を眺めてたら

 

 

着きました

 

八幡浜

 

 

さて八幡浜港に着岸したので降りましょうかね

 

 

八幡浜も来たのは今回が初めて

フェリーのターミナルがすごく綺麗

調べたら2022年に新しく移転したそう

 

 

中には

すずめの戸締りのドアとイスもある

 

展望台登ったら

 

 

クソギャグポンプもあった

 

 

1Fの売店でじゃこ天を購入

ミチミチの魚のすり身って本当においしいですよね

本日の酒の肴

 

 

港から歩いてすぐにある道の駅「八幡浜みなっと」で

 

 

 

マンゲ*11を発散

 

みなっと内の物産館で

 

 

うまそ~~~~~なコロッケ発見

こういう所で食べるコロッケが本当に好きだからつい買いがち

 

彦根のあたり参照

 

unckn.hatenablog.com

 

 

 

 

愛媛ドリンクことホームアップと一緒に購入

最高の観光客ムーブ

 

小腹を満たしたので八幡浜の街をお散歩

 

 

「事」の異体字

「亊」*12

あった!!!!!!!!

 

 

プラプラ歩いてフジグラン北浜にお邪魔

 

 

アミューズメント施設があったので物色

 

 

八幡浜では

画面を遷移するオブジェクトを流れる音楽のリズムに合わせて身体を動かす滑稽な動作を行うゲームもプレイすることが可能

タイタツやね

 

 

歌愛ユキが軟禁されてた

 


これ…あひるさん?紗由さんの?

うう…私、それがないとお風呂に入れなくて…

こ…子供みたいよね。中学生にもなって…

 

 

傘を買って雨対策を終えたところで離脱

 

 

八幡浜市役所へ

 

市役所ではマンホールカードがいただけるのでここでもマンゲを発散

ご対応ありがとうございました

 

 

引き続き街をブラブラ

 

 

防空壕

気楽におでかけのできる日常に感謝

もう少し時間あったら鍵の店に伺って、拝見したかった

 

 

いい感じの小路

 

 

上からは街を見渡すこともできる

 

 

ん?

 

 

あれは、、、?!

降りて近づいてみると、、、

 

 

ンョ゛ハー゛の元ネタの系列店*13

きたあああ

 

 

つぶれとった泣

ひきかえします泣

 

 

地元の商店街をトコトコ

 

 

アーケード街

 

 

おいなんかピングー↑みたいなのいるって!

 

 

黒い観光案内版

 

 

黒い棒人間

 

 

Sayonara Planet Wars [XCD]

 

 

 

アーケード街抜けるとだんだんと辺りが暗くなってきた

 

 

このタイプの交差点名標識って四国特有なのかな

 

乗る電車の時間調整もかねて地元のスーパー物色

いいもの手渡し

 

 

ハッピーショッピング フジ

金ちゃんラーメンモクで物色

 

おや?

 

 

イトメンのチャンポンめんある!!!!!!!!!

 

 

ボルバルザーク・紫電・ドラゴン

お土産も買ったところでいい時間に

本日の宿へ向かいます

 

八幡浜~内子

 

 

八幡浜

 


みかんの木と、みかん色のポストと

 

 

味わい深い川柳

 

情景がぱっと思い浮かんでその滑稽さに笑いを誘われ

いざ自分がそうなったときのことを考えると絵も言えぬ気持になり

なんといっても下品どころかむしろ趣が感じられるのきんたま

 

文学の素養のない私が言うのもあれだけどこの川柳本当に面白い

 

 

すずめの戸締りのイスと

はまぽんここにもおった

 

 

入場

 

 

特急乗るのに特急券買うの忘れた…

駅員さんに特急券買えないか伺うと、

車内ででいいよとのことなので乗車

 

 

ぶれぶれの特急宇和海

 

 

内子駅で下車

特急料金もちゃんと払えました

 


地方の高架駅にありがちな通路

夜の内子駅

 

 

駅前にはSL

 

 

携帯のカメラがまあまあ明るく撮ってくれているけどかなり真っ暗

地元のおばちゃま方?が食事処の前で盛り上がっているのが印象的だった

夕食を求め本日三度目のフジへ

 

 

フジ内子店

喜多郡内子町のメイン商業複合施設

なんとゲームコーナーも

 

 

うわ!タイタツ13あるじゃん!

ボルバルザーク・紫電・ドラゴンのテーマ曲

とか

瑛士の別バージョン

とかやりたかったけど夜なので我慢

 

 

 

ミュ

ビシバシもある!

内子町でスティンガー先生のイラストを拝めるとは

 

 

バブルンのくるくるジャンプも祇園のイズミの3F以来に見て感動

(これは嘘でソレイユのモリファンとかにも置いてあったと思う)

 

でメダル溶かしたオタクはおれと福岡で握手ね

夕食と酒をしこたま買って退店

いざ宿へ

 

 

バスは一日一度来るバス停

俺らこんな村いやだ?

 

 

さすがにATM入金で店番稼ぐムーブはできんかった

またきます

 

 

本日のお宿は地方の街のお供

 

どこも虹かかってるし

どこも壁に朝食付4800円って書いてある宿こと

 

HOTEL AZ*14

 


地方局の天気予報

明日も天気悪そう泣

 

 

フジで買った半額の海鮮と練り物で晩酌

 

それではまた明日

 

 

 

おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓後編

[ここにリンクを貼る]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:博多バスターミナル

*2:佐賀関~三崎とか乗ってみたい

*3:佐伯~宿毛は乗れるうちに乗っておきたかったな

*4:ぶりぶり

*5:ロリババアとコペルくんが隣り合っているの本当に情けない

*6:職能の萌えは全国共通みたい

*7:陽の者が撮影する車両に日陰者が写り込む構図

*8:胃が小さい

*9:食券制じゃなかったのでコミュ障特有の機を伺うを発動

*10:タコヘイト西鉄 ぶりぶり昭和バス

*11:マンホールカードゲージ

*12:U+4E8A

*13:元は長浜店

*14:実は最初いかがわしいモク施設だと思っていてすみません