サルミメモ

月収13億の人間国宝

アニメキャラクター巡りの旅をしました

たび【旅】

住む土地を離れて、一時他の土地に行くこと。旅行。(広辞苑より)

 

こんにちは

田中原です

 

 

 

旅、いいですよね☺

旅の目的は何であれ忙しない毎日から開放され非日常を味わい

心身ともに満たされる

現代社会を生きる人々にとって必要不可欠なものといっても過言ではないでしょう

皆さん、旅してますか?

今年の上半期は時期も時期でしたし旅ゲが発散できずやきもきされた方も多いと思われます(私はそうでした泣流行り病許さん)

 

しかし

今はGo Toも解禁されたので…

 

 

旅ができる!!!!!!!

 

 

ヤッタ―――――――!!!!!!

 

 

f:id:unckn:20201105223022g:plain

 

 

嬉しい~~~~~~!!!

 

f:id:unckn:20200510014735g:plain

 

溜まりに溜まった旅ゲ発散したくて切符買っちゃった

 

f:id:unckn:20201117001043j:plain

f:id:unckn:20201117001138j:plain

f:id:unckn:20201117001259j:plain

 

永寧大学

 

 

 

 

話は大きく変わるのですが、

 

茅野駅(ちのえき)

 

と聞いてオタクの皆さんは何を思い浮かべるでしょうか、

 

もちろんそうですよね…

 

せーの…

 

 

チノちゃん!!!!!!

 

f:id:unckn:20201117172037j:plain

 

 オタクなら茅野駅と聞くと頭の中がチノちゃんになるはずです

間違いありません

 

 

顔の良い女*1を想像しているときの感情といえば…

 

f:id:unckn:20201117184000p:plain

うれしい、ですよね…

 

また、ツーイッタ―で茅野駅と検索すると時々チノちゃんの人形と一緒に茅野駅が写った写真を撮っている方を見かけます

他にも市ヶ谷駅で市ヶ谷有咲のぬいぐるみの写真を撮っている方がいらっしゃったり…

 

 

これ、たくさんやりたくないですか…?

 

うれしい、ですよね…?

 

 

f:id:unckn:20201117181034p:plain

 

 

 

今回も例に漏れず私の好きなアニメである

Re:ステージ! ドリームデイズ♪

が主な題材です

 

 

 

 

 

 

 

 

準備

 

Re:ステージ!のキャラクターたち、アクリルフィギュアはあるのですがお人形はまだグッズ化されていません

かなしいね

そのため今回はRe:ステージ!プリズムステップの✩4カードを印刷して駅で一緒に撮ります

 

まずゲームセンターに行きます

カードコネクトに100円を入れます

☆4カードを刷ります

f:id:unckn:20201117001840j:plain

 

 

 

 

 

 

ほのめかしカードバトルもできるぞ!!!!!!!

f:id:unckn:20201117001912j:plain

 うれしいね

 

f:id:unckn:20201120015638j:plain

 カードの準備ができたらいよいよ旅に出発です

 

 

5:00 笹原駅

f:id:unckn:20201117002031j:plain

始発に乗るために早起きしたけどアニメのキャラキャラクターのこと考えてたら興奮してしまってあまり寝られなかったね(照)

最寄り駅である鹿児島本線笹原駅がスタート地点

始発を待ちながら今日巡る予定のアニメのキャラクターに想いを馳せます

最初に向かうのは大村線南風崎駅(はえさきえき)

南風崎目指して鹿児島本線でまず鳥栖駅へと向かいます

ちなみにヤマノススメには読み方は違うのですが"笹原ゆうか"というキャラクターが登場します

 

f:id:unckn:20201117002407j:plain

うれしいね

 

 

笹原~鳥栖~佐賀~南風崎

 

鳥栖駅鹿児島本線から長崎本線に乗り換え、佐賀駅へと向かいます

途中、神埼駅(かんざきえき)という駅を通過

神埼先生……

f:id:unckn:20201117002438j:plain

今これ

ちなみに神埼市はそうめんが有名なのですが

うどん饅頭ならぬ「そうめんコロッケ」という食べ物があるらしいです

f:id:unckn:20201120013631p:plain

ポケットモンスター うどん饅頭/そうめんコロッケ

 

 

佐賀駅佐世保線に乗り換え

毎年この時期(10月終わり~11月初め)は佐賀インターナショナルバルーンフェスタが開催されるためそれに伴い鍋島久保田間に「バルーンさが駅」が臨時営業しているのですが、流行り病のせいで佐賀インターナショナルバルーンフェスタが中止になってないちゃった

f:id:unckn:20201120013830p:plain

f:id:unckn:20201120013755p:plain

駅メモゾンビランドサガとコラボしているらしいね

 

早岐駅大村線に乗り換え

f:id:unckn:20201117002703j:plain

緑と黒の市松模様の法被を着ている人がハウステンボス駅で降りてて流行を感じた

 

 

8:49 南風崎駅

f:id:unckn:20201117002741j:plain

南風野!!!!

写真撮ろうぜ!!!!!

f:id:unckn:20201117003038j:plain



f:id:unckn:20201117002835j:plain

f:id:unckn:20201117002944j:plain

うれしさのあまりたくさん撮っちゃった

ところで、南風野朱莉さんといえばお誕生日が二回ありましたが

 

f:id:unckn:20201117200242p:plain

 

これってそういうこと…?(どういうことだよ)

 

写真もたくさん撮ったので次はJR九州久大本線御井駅(みいえき)へ向かいます

 

 

早岐鳥栖~久留米~御井

f:id:unckn:20201117003148j:plain

f:id:unckn:20201117003223j:plain

f:id:unckn:20201117003304j:plain

折り返しの電車がしばらく来ないのでT.A.I.YOU聴きながら南風崎駅から歩いて戻ってきました

f:id:unckn:20201117003332j:plain

折角なので鳥栖まで特急みどりに乗っちゃお(実はプレミです、なぜ特急に乗ったか当てた方には豪華景品あり〼)

アニメのキャラクターのことを考えながら乗る鈍行もいいけど

アニメのキャラクターのことを考えながら乗る特急は快適でエイネ

鳥栖鹿児島本線に乗り換えて久留米へ

f:id:unckn:20201117003405j:plain

JR久留米駅周りあるある

・なんもない(久留米市の人、ごめんなさい)

久留米で久留米大学の学生で5億密になってる久大本線に乗りかえ

久留米大学生が下車して5億密から車内が疎になったところで…

f:id:unckn:20201117003431j:plain

ミイセン!!!

うれしいね

 

 

12:24 御井駅 

下車!!

 

f:id:unckn:20201117003618j:plain

写真撮るぜ!!!

 

みい!

f:id:unckn:20201117003644j:plain

みい!!!!

f:id:unckn:20201117003711j:plain

みい!!!!!!!

f:id:unckn:20201117003751j:plain

みい!!!!!!!!(クソデカ大声)

ミイセンモクで御井駅に来たのはこれで3回目ですが途中下車は初めてなので興奮しています

田舎の駅あるある

f:id:unckn:20201117003815j:plain

・名所案内

高良大社は眺めも良く高良山はハイキングにちょうどいい高さだったのでミイセンモクで御井駅に来られる方は寄ってみてはいかがでしょうか

御朱印もいただけます

駅のホームでFor you! For みい!を流して腰を振っていたら折り返しの電車が来たので久留米に戻り、次はJR筑豊本線本城駅を目指します

f:id:unckn:20201117003847j:plain

 

 

 

御井~折尾

原田線経由だと恐ろしく時間がかかるため来た道をそのまま戻る

折尾駅本城駅はそこまで離れていないため若松行きを待つよりは折尾から歩いて向かうのが良いと思います

 

f:id:unckn:20201117003923j:plain

折尾で降りお(古代のクソギャグ)

折尾から1キロちょっと歩くと本城駅

f:id:unckn:20201117003958j:plain



15:00 本城駅

♫せーので跳べって言ってんの(危険なので駅のホームではしゃぐのはやめましょう)

 

f:id:unckn:20201117004021j:plain

本日3つ目のうれしい駅は筑豊本線(若松線)の本城駅(ほんじょうえき)

住宅団地に接している駅だからかホームには数人待っている方がいました

f:id:unckn:20201117004107j:plain

アニメのキャラクターのカードと一緒に駅名標を撮るオタク、周りから見てメチャクチャ痛くない?と少し考えてしまうもミニスカートの本城香澄さんに目を向けるとそんなことも忘れてうれしくなりますね

ちなみに山陰本線には漢字は違いますが香住駅(かすみえき)という駅があります

ゆいかおりモクで小倉-石原間のマルス券を発行している方を見かけたことがあるし、だれか本城-香住のマルス券発行するやつやってくれんかなあ(お前がやらんかい)

本城駅周辺は、歩いて10分ほどの場所に福岡では珍しい二郎インスパイアのラーメンが食べられる「ラーメンだるま」の折尾店があります

本城香澄モクで本城駅に来て食事に困ったときにオススメ 

 

 

本城~折尾~黒崎~小倉~下関~宇部新川~宇部

せーので飛んでたら折尾へ戻る電車が来たので次はJR西日本宇部駅(うべみさきえき)を目指します

アニメのキャラクターのことを考える旅ならアニメポイントを少しでも稼いでおきたいということで黒崎駅で下車(ヤマノススメには黒崎ほのかちゃんという可愛いキャラクターがいます)

黒崎駅構内の「黒崎神社」、ずっと調整中泣
折角なので特急ソニックに乗って先発の鈍行を追い越しちゃいました

黒崎→小倉の切符、ヤマノススメみたいじゃないですか…?

f:id:unckn:20201120014316j:plain

さて、小倉で下関行きに乗り換えたのですが、門司~下関はちょっとした初狩区間です

門司から下関間でどの便にも拘らず車内の電気が一瞬消えるという現象が起きるのでそれにびっくりしていると、もれなく車内の乗客に門司~下関間初心者の烙印を押されてしまいます(そんなことはない)

この現象は戦前は直流電源を、戦後は交流電源を採用しているたことによるものらしいですね

少し珍しい現象を経て時代"も"感じながら(アニメのキャラクターのことを考えている)下関に到着、山陽本線に乗り換えます

宇部新川で宇部線に乗り換え

宇部新川の隣駅である琴芝駅は音楽ゲーマー御用達24時間営業のゲームセンターとバッティングセンターを備えたカッタの湯の最寄り駅です

東新川駅を通過すると宇部岬駅に到着

 

f:id:unckn:20201117005037j:plain

 

 

 

 

17:08 宇部岬駅

 

f:id:unckn:20201117005106j:plain

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!

f:id:unckn:20201117005143j:plain

珊瑚ちゃん!!!!!!!!!!!!!!!

大はしゃぎで珊瑚ちゃんの✩4と一緒に駅名表と駅舎の写真を撮ります

その姿、オタク君

さて、この駅に来たのは宇部岬(うべみさき)だからというのもそうなのですがもう一つ理由がありまして

岬三丁目五番地(岬3-5)で検索すると…

 

 

 

 

 

あ!!!!!!!!!

 

 

f:id:unckn:20201116145728p:plain

 

岬3-5(みさきさんご)!!!!!!!!!!! 

 

 

 

キタキタキタキタこれですよこれ、マジモンの完全一致

何の気もなしに検索したら出てきてうれしくなったからここを軸に今回のルート考えたよね

ストリートビューで岬町三丁目五番地の街区表示板があるのも出発前に実は確認済

 

f:id:unckn:20201116164403p:plain

というわけで…

 

 

 

 

 

 

来ました!

 

f:id:unckn:20201117005302j:plain

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!

 

f:id:unckn:20201117005337j:plain

 

 

 

 

うれしい、ですよね…

電柱にアニメのキャラクターが印刷されたカードを向けて写真を撮る24歳、不審者情報として通報されてなかったらいいなあ

正真正銘岬珊瑚の地をしっかり踏んだので本日最後のうれしい駅へと向かいます

 

f:id:unckn:20201117005415j:plain

f:id:unckn:20201117005455j:plain

うれしいなあ…

 

f:id:unckn:20201117005517j:plain

宇部岬駅の時刻表撮ってたら電車が来て焦った(17:35)

 

 

 

 

 

宇部岬~新山口~岩国~新白島

滞在時間30分弱でも至福のひと時を過ごせました

ありがとう宇部岬駅(岬珊瑚誕生日ガチャ爆死しないといいなあ(淡い期待))

さて、最後のうれしい駅を目指して東へ進みます

宇部線経由で遠回りをしているうえに山口県は鈍行の移動がハチャメチャにしんどくて悪名高い(失礼)

しかし今の私はそんなこと関係ありません

何故なら…

うれしい駅を巡ったので頭の中がアニメのキャラクターでいっぱい!!!

移動の疲れより顔の良い女の方が考える割合占めててうれしか…

 

f:id:unckn:20201117195057p:plain

こんな感じ

さすがに下松あたりで疲れて寝ちゃった…

珊瑚ちゃん、ゴメン…

岩国で乗り換えて広島シティネットワークエリアに突入

アタシの出身が広島なのでこの辺りから帰ってきたな~なんて思っていると新白島に到着

ここから徒歩で本日最後の駅、城北(じょうほく)駅をめざします

 

21:30 城北駅

本日最後の駅は広島高速交通の城北(じょうほく)駅

読み方違うけど許してつかあさい(JR城北公園通駅行け)

f:id:unckn:20201117005613j:plain

このドレスのくろちゃん可愛いくてうれしいよね

一日中移動しっぱなしでヘニヘニの体から疲れが抜けていきます

宿(実家)までうれしさを噛みしめながら向かいましょう

ちなみに城北、新白島、白島は駅間が300メートルくらいしかないのに乗ると190円かかります

歩いた方がいい

まあ乗るんですが

f:id:unckn:20201117005645j:plain

顔が良いなあ…

 

 

このあと新白島に戻って何やかんや乗り換えて実家につきました

本日の旅はおしまいです

めでたしめでたし

 

 

 

 

Result

アニメのキャラクターの名前みたいな駅をたくさん巡ると…

 

 

 

f:id:unckn:20201120013018p:plain

 

 

 

 

 

一日でRe:ステージ!の登場キャラクターをイメージさせるようなうれしい駅や場所を訪問することができた数

 

5ヶ所!!!!!!!

 

 

記録更新、お待ちしております

 

 

 

さいごに

旅の目的は人に迷惑さえかけなければなんでもいいと思います

今回はアニメのキャラクターをイメージさせるような名前の駅で降りて写真を撮る以外に特に何もせずただただそれだけのために移動を繰り返すだけの旅でしたが…

とてもうれしいものでした😄

南風崎も御井も本城も宇部岬も恐らくRe:ステージ! ドリームデイズ♪を知ってなければ人生で一度も行かなかったであろう場所ですし、駅ごとに感慨深いものがあったわね(自語)

いずれRe:ステージ!のメインキャラクター18人コンプしたいし、今回スルーした神埼市もいつか行きたい(式宮舞菜さんだけそれっぽい地名がなやんなやん狐、敷浪-摩耶間かしまなみ焼きドーナツのアナグラムで許してくれ)

 

湧別町のサンゴ岬にもいつか行きたいなあ

f:id:unckn:20201120011754p:plain


 

 

 

今回の旅路です

見たい方はどうぞ

 

www.google.com

 

 

 

 

 

 

それでは

f:id:unckn:20200403020658j:plain


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

珊瑚ちゃんの誕生日にガチャ引いたら激運発揮した

youtu.be

ありがとう山口県宇部市岬町3-5

ありがとう運営

 

 

 

*1:アニメのキャラクターのこと