サルミメモ

月収13億の人間国宝

flashを偲ぶ

2020年12月31日

 

そう、flashのサポートが終了する日である

flashとはAdobeが開発・提供している、音声や映像を用いてインターネット上で動作するコンテンツを作成するソフト、およびそれを用いて作られたコンテンツのことを指す

かつてはこのflash形式で製作された時事ネタやパロディ、MADなどがインターネットに溢れ一世を風靡する"FLASH黄金時代"と呼ばれた時期もあったが、Youtubeなどの動画サイトの台頭で衰退、flashHTML5等に置き換わり、パフォーマンスや脆弱性の問題もありついには今年末を持ってサポートが終了することになってしまった

 

私は90年代後半の生まれであるためいわゆるFLASH黄金世代(98~04頃)を生で体験しているわけではないのだが、小学生の時は授業中にYahoo!きっずのゲームに熱中したり、赤外線通信でどこかしらかからもらった待ち受けや動画など、flashのコンテンツに当時すでに出会ってはいたと思う

 

中学生の頃には盛り上がりはYouTubeニコニコ動画などの動画サイトに移っていたが、そこには全盛期の流れを汲んだflashエンコードした動画が投稿されており、流行が移った後でも公式サイトになどにアップされるちょこっとした動画はflashの方が多かったし、何かとflashのコンテンツに触れる機会は多かったように思う

 

flashには動画をクリックして決まった動作をさせる、キーボードの入力に応じて決まった処理をさせることができる強みがあり、特にこれを利用したギミック動画やゲームはほかならぬ魅力があり、一定の需要があった

ようつべ、ニコ動に流行りは移った後でも偉大なクリエイター様方の手により引き続き作られており、当時は大変お世話になった

 

そんな多感な時期に、いわゆる"健全でない"ことも多いflash形式のコンテンツに触れてしまった私は当然のことながらこのような気持ちの悪いオタクになってしまった

青春の一部がflashに浸食されてしまいたため、このflashサポート終了には多かれ少なかれしんみりしてしまう

 

前置きが長くなってしまったが、オタクなりにも思うところがあるため当時のflashのコンテンツにお世話になった日々を偲びながら、思い出せる限りのお世話になったflashをいくつか語ることで感謝の意を表したい

 

紹介とは言ったものの、私の記憶の中にあるお世話になったflashのコンテンツを挙げながら自分語りをするだけなので、いわゆる"懐フラ"等の紹介を期待している方には添えないと思われる

 

f:id:unckn:20201213143824p:plain

そんな悲しいこと言うなよ…

 

 

 

 

アニメカービィ 公式サイト

hicbc.com

私は物心ついたころから何故かあのピンク色の愛嬌のある生き物、カービィが好きだった(熱心なファンの方には23-2くらいでボロ負けする程度ではあるが)

あの湾岸戦争の爆撃を生き残ったことで有名なゲームボーイが家にあり、カービィのピンボールをよくプレイしていたからか小学校入学前からカービィが大好きで、小学校の時に買ってもらった文房具一式はすべてカービィだった(あのカチカチペンケースに消しゴムに鉛筆に定規、下敷き全て)

2001年から放送のアニメカービィも大好きでよく録画してもらって見ていた(朝は起きられないので)(回転寿司に虫がたかる回がややトラウマ)

当時からおそらくPCには時々触らせてもらっていたのか、アニメカービィの公式サイトがブックマークされており、そこから公式サイトに飛んでひたすら内部のコンテンツで遊んでいたことを覚えている

今となってはクリックするとカービィのコピー後が見られる、絵描き歌が流れるだけかもしれないのだが、当時はこれに本当に夢中になった

ダビングしたテープでアニメのEDを流しながらパソコンで同時に絵描き歌を再生する、ちょっとでもずれたら巻き戻して最初からやり直し

ただこれだけの作業に夢中になっていたのだ

当時から逆張りオタクだったのかカービィを描くときは

 

ごま かいて まる

 

ではなく

 

まる かいて ごま

 

だった *1

無い頭を回転させて絞り出した、お世話になったflashでいちばん古いのはこれかもしれない、ということでまずアニメカービィの公式サイトを一つ目に紹介させていただいた

星のカービィ、正月は3倍遊べるかるたで遊んだしflashは置いておいて本当に一番昔に大好きになったコンテンツかもしれない

 

星のカービィかるた

「ま」

まだいるの どんどんでてくる ワドルディ(でもこれしか覚えてない…ゴメン…)

f:id:unckn:20201210005912p:plain

f:id:unckn:20201210010257p:plain

ちなみに「きほんはまる」の作曲はあのクインテットで有名な宮川彬良さん

そうなんだ(びっくり)



 

パワポケ8,ダッシュの公式サイトにあったやつ

web.archive.org

web.archive.org

パワポケ8が発売されたのは2005年12月1日、当時の私といえば、ゲームは週に一度で30分、低学年の時は諸所の事情でゲームが禁止されていた時期もあり、学校で年に数回あるコンピュータの授業で一太郎スマイルのタイピングゲームやえいごリアンのサイトにあるゲームに熱中するくらいにはゲームに飢えていた(と思う)

パソコンも親がデスクトップを立ち上げた時くらいにしか触らせてもらえなかったため、何かの拍子に親がPCを立ち上げた際には交代させてもらうべくシャットダウン直前まで注意を払っていた(PCでやることといっても、らすたぁちゃんとあそぼ、SANRIO TINY PARK、ペイント、ピンボールソリティアくらいしかやっていたのを思い出せないが)

いつものように親からPCを奪い取り譲ってもらい、任天堂の公式サイト*2からゲームソフトを眺めていると、パワポケ8の公式サイトにたどり着いた

一見普通のサイトだが、トップページから制作日記など奥のページの飛ぶと…

画面上部にミニゲームが表示される

ミニゲームとはいえ、ゲームを抑圧された当時の自分はまるで見知らぬおもちゃを与えられた子供のように夢中になった

母親には「調べものをしている」という口上で、監視が外れるとタブを切り替えプレイ

今や自由にインターネットに触ることができるが当時は常に目線や敵と戦っていたのである

 

有限会社ガンダーロボ工場は、ゲームが禁止になる前によくやっていたボンバーマンランドのアトラクション「爆弾工場」に似た流れ作業だったから好きだった

f:id:unckn:20201210021038p:plain

f:id:unckn:20201210022507p:plain
音楽ゲーマーの方なら夢の100m越えも?
 

f:id:unckn:20201210024923p:plain

まあまあイライラする

こういうの、ついついやっちゃうよね

パワポケダッシュの計算ゲームは上の桁から入力しないといけないのでまあまあ頭の体操にはなり〼

 

 

太鼓のオワタツジン

レーンの右端から丸い赤と青の音符が流れてきてリズムに合わせて叩くやつ、タタコンでドドンがドンの頃から好きだった

ボスドンマラソン神ゲー

しかし家でタタコンでドドンがドンをすると近隣住民から壁をドドンがドンされてしまうため、ドンドコゲ―は長期休暇で祖母の家に遊びに行ったときや、ダイヤモンドシティソレイユに行ったときなどに数回やらせてもらえる"[SR]音楽演奏遊戯"になっていた

ドンドコゲーゲを消費するためにユーチューブ―でプレイ動画を見て膝を叩いたりもしたのだが、そんなある日web上で動く太鼓のオワタツジンの存在を知った

太鼓のオワタツジンとはなんぞや、早速オワタツをプレイした私は感動してしまった

あの…[SR]音楽演奏遊戯みたいなゲームが無料で遊べる…

数年後、同期が何やら「太鼓のオワタツジン」で自作の曲に自作の譜面をつけてサイトに乗っけているらしいと聞く

すっかり夢中になった私はパソコンのdfjkキーが壊れるまでプレイしましたとさ

flash音楽ゲームといえばダンシングおにぎりがパイオニア(?)だが私はもっぱらこっちだった(ダンシングおにぎりをだいぶ後まで知らなかったので)

 

f:id:unckn:20201215204022p:plain 

 

金正日豚汁ウーロンロン

出典元が見つからないので正式名称を知らない

中学の時に一部で流行っていた

私は小学校卒業と同時に買ってもらったiPodnanoにこれのエンコードされた動画を入れて毎日のように聞いては笑っていた

好きな箇所は

本好き ムーちゃんが 暴露ウニ

 

中坊の頃に戻れるものなら戻ってはみたい、当時毎日学校から帰ってはドナルド動画ザッピングに勤しんでいたが、その時間を自分の教養を高めることに使っていればまた違った未来があったかもしれない

 

ただ…

もう一度ランランルー叫びながら廊下を走り回るか?

リコーダー吹き散らしながら周りに迷惑そうな顔をされるか?

教卓の上に置いた傘立てに尻突っ込んだら抜けなくなって授業開始まで放置されるか?思いつくだけで「アイタタタ…」なことばかりである(顔面ミイセンになる)

10年経つとさすがに風化して苦笑いで済ませられるが(ほんとうに?)「アイタタタ…」な思い出をもう一度繰り返したいかと考えると、やっぱり今を大切に生きようとなるわね

今を大切に生きようと考えた結果がニコニコ動画で懐かしい東方動画のザッピングである

 

逆再生日本ブレイク工業社歌

wayback.archive.org

 

日本ブレイク工業はつぶれてしまった

毎年この時期になると無性に聞きたくなる

FLASH黄金世代ではないので当時のflashを深く語ることができない

悲しき哉

 

あっ 子供や

すき


 

くまのプーさんホームランダービー!

kids.yahoo.co.jp

f:id:unckn:20201214015015p:plain



多くの人間を苦しめた?Yahoo!きっずからプレイできたゲームである

くまのプーさんホームランダービー!、プーさんとロビン含むキャラクターたちが100エーカーの森でホームラン競争をしており、キャラクターの投げる球をプーさんを操作して打ち返すというものである

しかしこれがやってみると案外難しく、全7ステージをクリアした後にプレイ可能なロビンは50投球中40球をホームランにしないといけないぶっ飛び難易度

正月に某掲示板にリンクが張られたことをきっかけに一躍有名となった

 

高校の時に天文部(地学部?)に所属していた私は地元の大学で開催される1泊2日の天体を観測して発表する研究会に参加していた*3

初日の深夜に観測、2日目の夕方に研究発表会というスケジュールであったため、2日目は部屋に籠って観測の結果を考察し、資料にまとめる作業に取り組んでいた

しかし当時から不真面目な学生であった私は資料作りをほったらかし、休憩中に借り物のパソコンにもかかわらず、くまのプーさんホームランダービー!をプレイしてしまった

理不尽な難易度設定、間延びする球数設定、過行く時間…

オウルで苦戦してしまいロビンに挑戦しているころにはとっくに休憩時間は過ぎており…

TAの学生の方の「資料はできたの?」の声

はっと周りを見渡すと周囲は資料作成のためキーボードを打ち込んでおり、投げられる球に合わせてタイミングよくマウスをクリックしているのは自分だけだった

くまのプーさんホームランダービー!にまつわる恥ずかしい思い出である(発表は教授陣から質問の集中砲火を食らうも無事なんとかなった)

くまのプーさんホームランダービー!がプレイできるのは12月16日まで

f:id:unckn:20201214014909p:plain

ヒット

プーさんと100エーカーの森ゴルフもまあまあ難しい(オービーだよ!)(ラビットにボールをとられちゃった!)

 

 

えろす症候群!

 

SIMPLE2000 THE昆虫採集

好評発売中!

 

 

まいんスイーパー

マインスイーパ―をクリアしてクッキンアイドルのまいんちゃんの服を脱がせてあられもない姿にするゲーム

私と親交の深い方は(そうでない方も?)知っていると思うが、私は二次元の小さい女の子の絵が大好きである

しかしこの作品は「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」というNHK教育の番組が元ネタであるため、絵は絵!人は人!と別々に分けて考えないと非常にイケナイことをしている気分になる(そうでなくても女の子の服を脱がせるのはダメだろ)

脱衣マインスイーパーや脱衣ブロック崩し、集中するととてもうれしい報酬が得られるのでうれしがち

マインスイーパーは

f:id:unckn:20201215000721p:plain

f:id:unckn:20201215000852p:plain

この安全地帯のパターンを覚えておくだけで詰まない限りいい感じに進める

脱衣マインスイーパーの場合、女の子の大事なところが必ず地雷だったりすることがあるのでそれも考慮して脱がせていくのが吉

まいんスイーパーの4面は…

でも今はサイトが無くなってしまったのでもうプレイできない

ちびたみどっとねっと・わーくすさんのflashをベースにしている脱衣マインスイーパーも全部プレイできなくなってしまった

かなしいね

 

まいんちゃんwww.pixiv.net

脱がす前

うれしいね

 

 

あたまがへいわなせかい

https://heiwachan.com/

とてもうれしいものだね

flashの2020年終了がAdobeからアナウンスされた2017年から?とてもうれしいflashを余に生み出し続けている

エロフラ最後の希望の星

作風は2014年突然消えてしまったエロフラ文化の先駆け萌へ萌へ王国リスペクト

3号くんの間違い探しや、しまリンを起こさないように服を脱がせていくエロフラなどクオリティ、やりこみ甲斐、可愛さ三拍子そろったflash揃いで時間が無限に溶けるし新たな性癖に目覚めるかもしれない

 

えいごリアンのゲーム

www.nhk.or.jp

 

www.nhk.or.jp

 

恐らく今迄に触れたことのあるflashのコンテンツのうちで一番古い物かもしれない(カービィとどっちが古いかしら)

前述した通りゲームは週に一度、30分でパソコンも長時間は触らせてもらえなかったのだが、この「えいごリアン」のサイトだけは英語の教養が多少なりとも身につくからか、比較的長時間やっていてもあまり文句は言われなかった

つまり私にとってえいごリアンのサイトからプレイできるコンテンツは「脱法ゲーム」であった

えいごリアンえいごリアン2それぞれ20話分×2、80種類のゲームを楽しむことができる

ほとんどは英語で出題される問題に対して適切な選択肢を選ぶ幼児~小学生低学年向けのクイズ形式なのだが、中には低学年向けにしては難易度が高めでやりこみ甲斐のある物もある

 

各回のゲームのタイトルをまとめたので参考にどうぞ(URLの数字を変更でプレイ可)

えいごリアン game1 game2
1回 ユージのじこしょうかい旅行 動物パーティーへようこそ!
2回 怪人ナゾリの?(ハテナ)ボックス のぞいてごらん…!
3回 お好み当てゲーム〈どっちがすき?〉 本物はどっちだ?
4回 通りすがりの人々 ちょっと!どこへ行くの?
5回 ゆうめいじんミュージアム〈有名人美術館〉  オージ家の人々
6回 名ディーラー・Mr.トランプ クイズ・ラッシュアワー
7回 四季こもごも バック・トゥ・ザ・あの日
8回 すばらしき世界の犬  ボンバーガール・ジャニカ
9回 THE PAPER WRESTLING EIGORIAN CUP ボンバーガール・ジャニカ
10回 怪人ナゾリの〈聞いてごらん…〉 だれがいたかな…?
11回  ユージの1アワー・ピッツァ 集まれ!ベストナイン
12回 開けてもいい? 海をたずねて三千里
13回 ジャニカvsやらせて虫 やらせて君
14回 部品あてクイズ クイズ・ジューシーフルーツ
15回 まちがいの多い改札口 Dr.ジャニカのデンタルクリニック
16回 スポーツ兄弟、世界へ!! MASS
17回 食いしん坊将軍 ロージーを探せ
18回 虫歯きんvs虫歯きん 超人vs超人
19回 おねがいの多い料理店 注文の多い宇宙飛行士
20回 ユージ、最後の大冒険! ユージ、最後の大冒険!

 

えいごリアン2 game1 game2
1回 どこからでもドア しゅっしん国当てルーレット
2回 ご気分いかが?1・2・3 あいさつちゃん
3回 クイズ・家族でポン 有名人スチャラカ・クイズ
4回 クイズ・持ちものチェ~ック! 買いものゲッチュー!
5回 16ぶんかつホニャララクイズ 何じゃこりゃ!? シルエットクイズ
6回 クイズ・ギャラクシーバスSTOP クイズ・町あんない巨人
7回 クイズ・すき・きらいレストラン クイズ・すきなものザ・ワールド
8回 たいけつ!ゴング・ファイター めいろでGO!
9回 せんとう・数の湯 数をかぞえまショウ!
10回 とくいわざクイズ・できるかな? クイズ・わたしはだれでしょう?
11回 今日は何して遊ぶ? さびしんぼエイド
12回 クイズ・おとしぬしはだれ!? クイズ・ソック&ソックス
13回 イカーはどこだ!? さがしもの犬・ホームズ
14回 3ヒント・カレンダークイズ  この日なんの日?気になる日…
15回 時間当てクイズ〈オージくんの一日〉 おしえてウォッチくん
16回 クイズ・宅配レストラン クイズ・店長のオススメ
17回 色のまじゅつし・ばくはつタロー えいごリアンPICS
18回 マイケルのお天気レポート おしえて!世界のお天気
19回 ジャニカ病院なんでも科 クイズ・ユージの百面相 
20回 ゴミすてのルール クイズ・なにをいってるの?

 

オススメは1期8話のTHE PAPER WRESTLING EIGORIAN CUPと2期8話のめいろでGO!

めいろでGO!は判定がややシビアなうえにミスをすると問答無用でスタート地点に戻されるので難易度やや高め

f:id:unckn:20201215012039p:plain

めいろでGO!より

ここ、小学生にやらすな

f:id:unckn:20201215005646g:plain

たいけつ!ゴング・ファイターより

勝つ方法が「Pay the money!」

まあまあ最悪で面白い

独特の絵柄で親しみやすく、ゲームに飢えている全国の子供にはぜひ触れてほしい作品ばかりでなので今年末で終わってしまうのはとても寂しい

ところでみんなのえいごリアンで一番好きな登場人物は誰?

私はマンスール

 

 

おわりに

96年に誕生し四半世紀、特に00年代のインターネットを盛り上げたflashのサポート終了によって一つの時代が幕を閉じようとしている

期しくもflashの誕生と同じ年生まれの私もflashのコンテンツに心を踊らされた一人であるし、物心ついたころからどこかでflashのコンテンツがいつもそばに存在していた

そんなflashおよびflashのコンテンツの作成に携わった方には感謝してもしきれない

去年Yahoo!ジオシティーズが終了し、インターネットの数多くのコンテンツを見ることができなくなった際には悲しみの声が多く上がったが1年経った今までYahoo!ジオシティーズがなくなったことを引きずっている人はあまりいない、時間の経過とともに悲しみは薄れ、Yahoo!ジオシティーズおよびそこで公開されたコンテンツのなくなった生活にもみんな慣れてしまった

flashも近い未来風化してしまうのかもしれない、しかしこうして今回文章に起こしたように、インターネット上からは消えても個人の思い出として残り続ける

残り数日ではあるがflashのコンテンツになるべくたくさん触れて、記憶の片隅にコンテンツを保管していきたい

長く稚拙な文章になってしまったが最後にflashに向けて一言、締めようと思う

 

 

flash、しなないで

 

*1:当時の自由帳と記憶の片隅参照

*2:検索エンジンを知らない当時の私のインターネットは任天堂公式サイトからたどれる範囲で完結していた

*3:インターネットの海のどこかに参加している写真が漂流しているらしい