サルミメモ

月収13億の人間国宝

好きなアニメのユニットの1stライブ

拙い文章ですがお許しください

 

2021年2月6日土曜日

私の夢が一つ、叶いました

f:id:unckn:20210211000527p:plain

 

 

 

 

2020年1月31日に国民的ユニットわたてん☆5の再始動が決まり(いつ解散したん?)

同年9月24日、原作8巻の特装版付属の新曲「無限大ハピネス」とおまけのボイスドラマが収録されたCDを聴いていました…

 

ノアちゃん「次はライブ!」

は?????

 私は実家で狂いました

 

 

10月9日にはわたてん☆5の1stワンマン開催が決定したり・・

そして11月24日(ノアちゃんの誕生日)にはアニメ新プロジェクトが始動したり・・

私はひっくり返りました(2回ひっくり返ったので元の状態で過ごせていた)

 

2020年は私に天使が舞い降りた!にとって激動の一年でしたね

 

そして2021年2月6日土曜日

わたてん☆5の記念すべき1stワンマンライブ

「デリシャス・スマイル!」

が開催されました

うれしいね(涙)

 

私は現在修士二年の学生なのですが

卒論修論のしんどめな時期を二度もこのコンテンツに救われました(真面目にすごしてないから追い込まれたのでは?)

学部4年の時はアニメが放送されたおかげで卒論を書けましたし、

今回はライブの翌々日が修論の締め切りということで、ライブをあまり気がかりなく見ることができるよう、ライブまでに修論をある程度の形まで仕上げることができました

謝辞には書いていませんが私に天使が舞い降りた!には本当に感謝しています

本当にありがとうございます

 

 

というわけで

わたてん☆5の1stワンマンライブ「デリシャス・スマイル!

の感想を忘れないうちに書いておこうと思います

拙い文章はお許しください

まあアタシがこれを見返して思い出せたらいいなくらいのものなので…

(無観客配信だったから2月12日まではアーカイブが見られるけどね)

 

 

 

0.開演前スペシャル映像

こういうの見られるの嬉しいよね

真緑に塗られたルームランナー

接触式の赤外線で熱測るやつ、低体温症にしかなったことない

大空さんって涙もろいのかしら?(めっちゃティッシュ持ってて笑っちゃった)

リカチマルが爆リカTシャツ着て練習してて笑っちゃった

「私も同じ気持ちだよ」

久しぶりのライブで緊張してたけどワクワクに変わったね

開演前の映像見てたら30分はあっという間に過ぎ、

開演前の意気込みを語るコーナーになったのですが

「こんばんは~」

f:id:unckn:20210211013205p:plain

ワープスター?(配信のキャプを貼るのはまずいと思ったので私の手書きです)

このあとせーのでわたてん☆バンドを呼び込むのですが、

あら~きれいにスーツ着ちゃってるじゃないですか(鬼頭明里さんの「パクりだパクり!」ってカレーと楽曲をつくるのが上手い人たちバンドのことかしら?)

伊賀さん「決め事とかどうでもいいんです、楽しんだもん勝ちです」

おれもはっちゃけていい?

気合入れ、おれも画面の前で気合入れしちゃった

頑張るぞ!おー!

またあとで、よろしくお願いいたします

 

0.5.フライング

開演前のチラ見せ

恐らくミスなのかアーカイブでは消されていました

 

1.気ままな天使たち

記念すべきOPを飾るのはこの曲でした

ドラムから始まり徐々にパートが増えていく構成は始まりを感じてワクワクさせられますね

さあ今夜も元気「に!」始めましょう!

気ままな天使たちは笑顔で手を叩くのが義務なので手を叩かなかったら国民の義務を放棄したとみなされて処刑されるらしいね

2番の

しっかり屋さんもを依ちゃんが、

うっかり屋さんもを夏音ちゃんが歌ってるの、いいよね

手叩いたら手なくなってないちゃった

 

 

1.5.自己紹介パート

見えてるよ~

鬼頭明里さんが「お部屋の中でね、暴れて…」って仰ってた

暴れます。

いつも元気いっぱいひなた!

久しぶりのわたてん☆5(犬フェス以来?)

最新の凄い技術(AR)でみんながドーナツになっちゃった

ひげろーが出てくるかも?

にぎろーは?

 

 

2.GO!GO!GO!

アニメのBDの2巻の特典に収録されていた曲です

間奏のアレって「松本ー!」

で合ってるの?(聞き取る能力に長けてないので)

2曲目でGOGOGOで跳ねさせられてテンションは最高潮になったね

不安なんて吹き飛ばして思い切り進めました

ありがとうございます(ライブの二日後修論提出だった)

 

2.5.クジ宣伝コーナー

コメントができるだけでなくクジもあるんです!(どういうこと?)

はずれなし!

わたてんお楽

しみくじです!(字余り)

 

まだやってません(すみません)

1等の

ぬ、ぬ、ぬ、ぬ、ぬ、ぬ、ぬいぐるみ、

めっちゃ欲しくないですか

部屋で天使たちが微笑みかけてくれてると思うと

毎日に活力が湧くと思いませんか

100000円でもいいので通常販売してください(クジは全てかカタついてから(2/16以降)引こうと思ってたけどそうしたら期限切れ)

子供たちはお布団かけてお留守番

小学生

こんなライブが

できるんだぁ~(就寝)

 

3.無限大ハピネス

縦になるんだ。

カイリキーじゃないと振りつけ真似できないよ~

原作8巻の特典でブチアガった曲です

サビ半音上げ転調はアガれるのでうれしい(ちょろいオタクは転調が大好き)

間奏がバンドメンバー紹介になってて感動しちゃった

ソロパートで朝食聞くなよ(朝食聞いてもいいよ)

ソロ回し、いいよね

こんなことされるとライブのバンド音源がデフォになってCD音源で満足できなくなっちゃう

 

3.5.人形劇みたいな特別ムービー

私に天使が舞い降りた!のキャラクターがみんな大好きなので

私に天使が舞い降りた!のキャラクターが動いて喋っててマジで感動しちゃった

よりちゃんはわたてん☆5のリーダーなんだ

ひなた「花?緊張してるのか?一緒に歌おうか?」

一緒に歌う曲もいつか聴けたらいいなあ

ひなた「みんな~たのしんでるか~~~」

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!楽しんでます!!!

 

欲を言えばアクリルフィギュアは小学校の制服を着ててほしかったかしら、ライブの衣装的に(グッズがないのでしょうがない)

 

 

4.とっておきのことば

ソロ曲もバンド付きや!

パイプ椅子があるぞ!

1番が終わった後、生バン伴奏つきのキャラソンフル確定して相当興奮していました

大空さんもう泣きそうじゃん

何で毎回泣けるんですか!(開演前PV)

おれもジーンとした

これからは歌詞にも注目しますね

 

5.いっしょにおててをつなごうね

うお、そう来ますか

キャラソンはてっきりどっちかだけかと思ってたので、どっちもやるのなんとなくわかって勝手に盛り上がってました

ライブ前特番の「好きな曲だいたいやると思う」ってそういうことだったんだ

「そう、これは約束なの」の小指立てる振りつけ、可愛いと思いませんか

私はとてもかわいいと思います

振りつけ萌えすぎ警察に取り締まられちゃった

反則

背中をさすればほらね泣き顔もにこにーこ(酔ったワア?←最悪)

アタシは酔って吐いたのはここ2年ありません 

 

6.あかいろリトルリーダー

ハイハットの拍子とベースで「ウオォォォォォォォx!」

ってなりました

恐らくキャラソンコーナーはフルで1曲目→2曲目確定ですね(マジで全部やるん?やるん?って思ってた)

生バン付きの音源聴かされたらもうCD音源じゃ満足できなくなっちゃうよ

2番辺りから体力が怪しくなってそうなのが頑張ってるのが伝わってグッときますね(上から目線)

頼れるあかいろリトルリーダー👏👏
七転び八起きで前進!👏👏
まちがえて失敗はご用心!👏👏
でも、まちがえてばかりで👏👏

ステキなあかいろリトルリーダー👏👏
あの憧れのキラキラした👏👏
ステキな大人になるその日まで👏👏
あきらめないで頑張ろう!👏👏

「水を飲むから!」

いいぞ、いっぱい飲め・・

 

7.My canon

キャノンではない

この曲、よりちゃんが普段夏音ちゃんに言わなそうな気持ちがつまってるんですよね

ラストはせーのでベッドの上で跳ねました

緑と赤のハートが降りてくる演出いいよね(いっしょにおててをつなごうねでもあった)

夏音ちゃんに向けた曲って感じがするので

 

8.アタシ♡カワイイ♡宣言!!!

神イントロ

夢が叶いました

部屋を暗くしてピンクに設定したキンブレ振り回してました(公式の買え)

何回みてもあきません(関西弁)

お返しのウィンクをFor You

↑反則

ノアちゃん「はーい みんなぁ!
世界で一番可愛いのはだぁれだ?」
ワア「ノアちゃ~~~~~~~~~~~~~~ん」
ノアちゃん「もちろん、アタシだよね~~~うんうん…えっ違うの!?嘘!?そんなバカなー」
ワエ「そんなことないよ~~~~~~~」

 

公式では


サイキョーで‼

世界一‼

ノアちゃんがカワイイよ~~~~~~~~‼

だそうです

次回以降私もそう叫びます

 

鬼頭明里さん、声の幅が広いの凄いよね

私は一生姫坂乃愛(CV:鬼頭明里)を応援し続けると思います

ワア「めっちゃ嬉しいよ~~~~」

うんうん!

もう一曲も聴きたい!

 

9.参上! 小悪魔エンジェル

2020年田中原'sベスト楽曲選定曲

イントロからベッドの上で跳ねるの確定

世界で一番カワイイノアちゃんの曲楽しんでるよ~~~!

夕方5時(夜9時)

天井から下がってるひげろーのヒゲがキャラクターの色に合わせてあるのここらへんで気づきました

 

 

10.やっぱりみゃー姉なんばーわん

これも夢がかないました

松本市歌パート(勝手にそう呼んでる)ではしゃぎすぎちゃった

みゃー姉コール、みんなでやりたかったなあ

みんなちゃんとジャンケンしましたか?

私はあいこでした 

所々アドリブ入れてくれてるの嬉しすぎ

見返すと確かにマイクの持ち方がふんわりしてて笑ちゃった

ピアノの伊賀さんMYK両手でやってた

たぶん念力で弾いてるんだと思います

そういえば両脇にひげろーが3人ずついましたね

『3』
なんだよね
わかるでしょ?
もうこれは始まっちゃってるよね

 

japan-moemoe-kyung-kyung.amebaownd.com

 

 

11.みゃー姉!!

右!左!もっかい右!(慣性の法則でベッドから吹っ飛ぶ)

指に顔書いてるのたのしそう

これが消えないようにしてたのね

ねんでもやるけん!?(博多弁)

 皆!集合!

花にノアにこよりカノン

みゃー姉も一緒だぞ!

 

f:id:unckn:20210212223430p:plain

ここめっちゃたのしそう

「何秒いったかな?」

19秒弱だったよ!

みゃ―姉の回数多いし、めっちゃ叫んでて、世界中のみゃー姉(どういうこと?)、感動で泣いてるよ

みゃー姉コール、欲を言うなら現地でみんなで叫びたかったわね(二回目)

流行り病許さん

いくらはり叫んでも足りないよどうなってるの

 

12.シュガーコート・ドリーム

落ち着ける曲で体力回復です

落ち着いたところで生バンつきの豪華さを改めて感じます

もうCD音源じゃ満足できない体になっちゃったね

世界中のみゃー姉はこれ聴いて野原しんのすけみたいな顔になったんじゃないの?

おれはみゃー姉みたいな顔になったけど?(謎マウント)

水、飲まないんだ

 

13.スイーツランド・パラドックス

BPM128なんだ(オタクはすぐ倍取りしたがる)

ソロ曲全部やんのかい!!!!

直前生放送の

「好きな曲だいたい聴けると思いますよ~」

ってほんとだったんだ

この曲もシュガーコート・ドリームもそうですが

作詞作曲の5u5h1さん、

同年代って知ってびっくりしちゃった

同じ世代がすでに活躍されてると思うと

自分も頑張らなくちゃって思っちゃう

花ちゃんのセリフパート、家でオタクボイスで叫んじゃった…(配信ライブの特権)

 

13.5.人形劇みたいな特別ムービー

夏音ちゃんはトップバッターだったね!

.307 5 33(Q.誰の成績でしょう?)

「し、心臓が、口から飛び出そう…」

おれもライブ前心臓飛び出そうになってたよ

「次のコーナーでもう終わりか?」

勝手におわらないで

 

14.デリシャスス・マイル

盛り上がってます!

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!

直前生配信の川柳コーナーで

「デリシャスス/マイル~」

を推してたのってそういうことだったんだ

ソロ回し、いいよね(語彙がない)

私も楽器吹いてた頃、もっと真面目にやればよかったなあと思っちゃった(自語)

わたてん☆バンドも何かの特典で音源化しないかしら

ところでデリシャス・スマイル!にインスト版なかったのなんでだろう

 

15.スペシャルコーディネート!

後半1曲目を飾ったのはこの曲

あ、着替えてる~ 

コーディネートはこーでねーと

潜入開始!行ったり来たり~

こっちから見て左上にドラム叩いてるにぎろーがいて安心しました

せーの!でベッドの上で跳ねる定期

 

これはリアルで見るまで活動してもらわないと日本の損失だ

↑頷きすぎて首もげた

わたてん☆5 2ndライブ いつ

大空さん涙もろいのかしら?

全国のみゃー姉…おれだ…

依ちゃんはわたてん☆5のリーダー

テンション上がりすぎて家の畳破壊ニキはつよくいきて

でっしょー

 

15.5みゃー姉と松本のVTR

わたてん☆5ちゃん

お家で盛り上がってます!

ご近所迷惑には気をつけます!

パンケーキTシャツ着て見てます!

おれもみゃー姉ジャージほしい

好きです~

オレモ―(間に割り込む最悪なオタク)

 

16.スイーツスイーツパーティー!

みんな手拍子した?(気ままな天使たちで手なくなってる)

食べ過ぎには

注意!!!!!!!(野太い声)

天使がちょっとブヨブヨした姿も見てみたくない?

ブヨブヨ花ちゃん

ムキムキ花ちゃん

振りつけカワイイね

もっとちょうだい(萌)

スイーツスイーツパーティ(お菓子と化した観客を貪る狂気の宴)

 

16.5わたてん☆バンドへのしつもんコ~ナ~

デリシャスス・マイルを披露してくださったバンドメンバーとトーク

初手一本さん

これはですね、「大きいバイオリン」という楽器なんです

大きいバイオリンは大きいバイオリンっていう名前の楽器なんだ

質問コーナー中に楽器イキリバトルすなーっ!

 

16.8.グッズ紹介

ごめん、グッズのタオル買ってない…

グッズたちも買ってない…

バッジは別売り 

タオルの準備はいいですか?

準備しました(細長いのが楽天星野仙一タオルしかなかった)

 

17.ハッピー・ハッピー・フレンズ

あ、これここでやるんだ(てっきり最後かと思ってた)

本当に踊りたくなる曲

でもタオル振り回すってことはEDとふりつけ違うんだ

おれはベッドの上で星野仙一タオル振り回してました

上腕ふり回したら上腕なくなってないちゃった

インターネットのどこかには、アタシがハッピー・ハッピー・フレンズを踊っている動画が転がっていると思います

 

17.5天使たち良い空気吸入タイム

上空は酸素が薄いのかしら

「俺も酸素欲しいんですけど…」

伊賀さんどの曲もめっちゃ踊ってた

レコーディングの裏話イイネ

みゃー姉!!はひなたを困らせようとした曲なんだ

一本さんまで行かなかったのでそれは次回←わたてん☆5 2ndライブ いつ

 

18.晴れルヤ!

アニメのBDの1巻の特典に収録されていた曲です

Musiciansの欄を見ると少ししんみりしてしまう

辛いときはいつも思い出してね

↑これいまのアタシに刺さる

 何十年経っても友達だからね

原作、中学生になったのほのめかすくらいまで続いてくれ~(時空間が進む作品が好き)

 

18.5コメント読み上げコーナー

でっしょ~

かわいいよね

これは生で聴きたかった

↑頷きすぎて首もげた

このバンドで全国回ってほしい

↑回ってほしい

いよいよ次が最後の曲です

勝手に終わらないで

今来たばっか

 

19.デリシャス・スマイル!

ラストの曲、何だろなーって思ったけどすっかり忘れてました(ニワカ)

バンド書き下ろしは「デリシャスス・スマイル」でしたね(区切る所大事)

この曲も縦になるんだ

みんな準備はいいですか?

↑このライブの隠れたモットー?

花火打ちあがってるじゃん、明治神宮球場?

また会おうね!←また会おうね!

また会いましょう!←また会いましょう!

また会えるよね…? 

 

 

19.5終わりのコメント

楽しんでいただけましたかね?

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!

演者さんたち、バンドの皆さん、本当にありがとうございました

大空さん「2ndをやろっか!」←やって!

鬼頭さん「全国回る!」←回って!

大和田さん「皆さんと直接…」

流行り病許さん!!現地2ndまっとるぞ!

リカチマル「花にノアにこより夏音みゃー姉もいるぞって…見えたのかな?」

見えたぞ!!!!!

めっちゃそうやって持ってたね(アーカイブ確認)

いつも元気いっぱいひなた!

指出さん「マニキュアも実はそれぞれのカラーで」

ほんまや!アーカイブ見なおす楽しみ増えたね

「また次もこんな機会があればいいなって…」

わたてん☆5 2ndライブ いつ

わたてん☆5 2ndライブ どこ

わたてん☆5 2ndライブ 情報

これもうぼくの夢、メチャクソ無限湧きだろ…

 

19.75おわりの特別PV

何か知らん絵来た!

なんか来るかな~って思ったら劇場公開で狂っちゃった

オタク!一緒に映画館行くぞ!(福岡でもやってほしい)

劇場版やるってことは新曲も出るだろうし、

わたてん☆5の活躍もまだまだ見られそうで嬉しい… 

私に天使が舞い降りた!のキャラクターがまたイキイキしている様子を見られると思うとうれしいね

オタク!一緒に映画館行くぞ!(2回目)

こう、好きなコンテンツがこうやって盛り上がる様子を生で対面できるの

うれしいね(語彙不足)

 

今はソロ曲と5人曲(みゃー姉と松本の曲は除く)しかないけどいつかデュエットと曲とか見てみたくないですか?

2ndは突然松本とみゃー姉がゲストで出てきたりしないかな(決まってもない2ndのことを考えている)

 

 

アンコールはないの?ほんとに終わっちゃうの?

ありがとう!めっちゃ楽しかったです!また会おうね!!!(絶対会うぞ!)

わたてん☆5 2ndライブ いつ

わたてん☆5 2ndライブ どこ

わたてん☆5 2ndライブ 情報

 

オチ

f:id:unckn:20210213002839j:plain
 

ベッドの上で跳ねすぎて壁紙はげちゃった(賃貸なので怒られちゃうね)(ベッドもなんか真ん中で凹んじゃった)

みなさんは配信ライブ前ベッドの金具部分にちゃんと擦れ対策しているか確認しましょう