サルミメモ

月収13億の人間国宝

最近自分に刺さった音mad

最近刺さった音mad*1について

 

 

注意事項

○最近自分に刺さった

×最近投稿された

 

 

 

通信制限でも問題なく表示される阿部寛のHPとさらに重くなる堂本剛のHPとどうしても参加人数が0人になるジョイマンのサイン会のグルメレース

 

 

阿部寛のHPが簡素で非常に軽いこと、

堂本剛のHPは演出マシマシで非常に重いこと、

ジョイマンのサイン会に誰も来なかったこと

 

この世間一般からすると非常にどうでもいい3つを擦っているという素材選びのくだらなさ(いい意味)

 

音madは基本的に動作に伴う事象や現象を素材にする(普通そうだろ)はずですが、

これは「阿部寛のHPが軽い」、「堂本剛のHPは重い」、「ジョイマンのサイン会」という事実、実態をBGMを編集することで無理やり表現していること、

かつ動画の最後まで当然の事実として押し通していることが面白い

 

3の倍数と3が付く数字の小節のときだけサイン会になる全盛期ジョイマンのBig Blueもオススメ

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

ɯɯさんのどうがはしょーーーーーー

ーーーーーーーもない(褒め言葉)動画が多いので本当に笑顔になる

 

 

②星のテゴシィ

 

 

令和3年度出落ち音mad選手権に突如現れたダークホース

今年度は感電シリーズ(削除対象多め)が上位を独占しておりましたが

感電マリオに引けをとらない出落ち

程よい雑さ、終盤で編集に飽きてそうな構成(褒め言葉)

分かったうえで見ても顔面がオタクからオタクに変化する

私が出落ちとゴリ押しに弱いのもあるけど

 

www.nicovideo.jp

 

手越祐也(淫夢)、何でいきなり流行り出したん

 

 

 

 

➂にゃんぱす宣言 / 宮内れんげ

 

人力ボカロ、手描き、動画の編集、

前二つが音madの異端ならばこれは音madの王道だと思います

正統派音madは音作り、音ハメ、動画、どれか一つが中途半端だと中途半端に聞こえてしまうのですが、(作ったこともないのに偉そうですみません)

この動画はどれをとっても完成度が高くずっと流していられる

 

たけかんむりさんのmadは気持ちよくなれるものが多いのでオススメ

www.nicovideo.jp

きもちよか

 

 

④ただいまマイクのテスト中です

 

音ハメ特化癒し枠

この動画以外にも一つのシーンを反復させる手法が非常に上手い動画が多い

あまり音楽とか造詣が深いわけではありませんが

ミニマルミュージックを聴いたときの気持ちよさに通じるものあると思います

酒飲みながら見るのが一番気持ちよくなれる

www.nicovideo.jp

きもちよか

 

⑤Club Anogaki in Eros All

 

 

下ネタゴリ押し枠(田中原の好み)

子供向け教育アニメのキャラクターに下ネタを言わせたり下ネタをゴリ押ししている動画に本当に弱い

ドラえもんのDVDを再生した際最初に流れる注意事項が素材としてインターネットで流行っている」事実、ほんとインターネットのよくないところ

グレー寄りのアウトなので一期一会のつもりで楽しまないといけない

 

www.nicovideo.jp

 

 

 

最近刺さった音madについて少し書いてみましたが

10年前に好きだった動画なども振り返りつつ色々まとめてみたいし、

いつか自分でもmad作れるようになりたいわね

 

駄文に付き合ってくれた方ありがとうございます

では

 

f:id:unckn:20220104234531j:plain

 

*1:ここでは映像+音madも一括りで音madとします