サルミメモ

月収13億の人間国宝

日記【手術いってきました】

足の手術*1に行ってきました🤗

痛みに弱いへにゃへにゃ君の私が手術を終えて帰宅することができたので

自分への戒め

あと同じように爪ガチアンチの方がいらっしゃったら

これ見て反面教師になるように…

結論

  • 症状が出たら早めに専門機関に受診、相談した方が良い
  • 麻酔の注射は採血よりちょっと痛い
  • ますいのちからってすげー!
  • 術中の環境音は想像力を鈍らせるか逆にとんでもなく豊かに働かせるのがいいかもしれない
  • 5本指靴下は履いていかない方が良い
  • 大き目のスリッパとか買っておいた方がよい
  • 術後、麻酔と痛み止め両方切れたときは少し痛む、アニメなど見て笑って上書きするのがよい

↑ この内容です、手術痛くない、すごいわね。

↓ 自分語り多めなので読まなくていいです

内容

陥入爪手術(爪床爪母の形成を伴う複雑)

ってやつです

要は陥入爪手術(検索したら出てきます)なのでそんな大したものではないです



原因

慣れないDDRをしこたまプレイした後、

爪と指の間から出血しているのに気づく、

しばらく軟膏を塗って過ごすが治る気配がない(足画像)(クリック非推奨)

この時点で病院に行けばいいものの

私は2年近くほったらかしてしまい

なんか炎症起こして常に腫れていて、

ぶつけるとオホ声出して耐えるしかない

↓こんな感じ↓

(足画像注意)(マジで汚い)(ちょっとグロめ)(クリック非推奨)

アホ?



予約に至ったきっかけ(10月末くらい)

いつもより痛いな~と思いつつ絆創膏*2をはがそうとすると

血が止まらんくなった

そろそろまずいか…?と思うもしばらく放置していたら

親指に力が入れにくく、歩くときに左足を引きずりがちになる頻度が増えだしたので予約を決意

2023/09/10

↑歩くのしんど~ってなる日こんな感じだった



病院探し

一般的な陥入爪手術(保険のきくやつ)

を施術していただける病院を探しました

前日

手術が怖くて眠れないとかそういうのはなく、

酒飲んだら気絶してた

手術当日

初めての手術ということもあり、めちゃくちゃに緊張してしまう

症状の説明の時も声が震えまくってしまい、結構いい年してるのに情けなかった

だって痛いのとか血とかグロテスクなの苦手だもん!やだやだ!(駄々っ子)

治療や手術の説明を受け、

今日手術か、一応しばらく様子見てから手術という方法もあるけどどうしますか~

と究極の二択

今日手術するつもりでいたので

震える声で 「きょきょきょう手術おねがいします…」

と覚悟を決める(手汗びっしょり)

問診表と同意書の筆跡が同一人物のものとは思えない

麻酔

説明によるとここが一番痛いらしい

緊張でガチガチになる情けない自分に対しても看護婦さんが親身に接していただいたので本当に安心した

記憶にある中で今までに経験したことのある注射が

  • 予防接種
  • 健康診断の採血

しかなかったので、どれくらい痛いのかがわからず、

麻酔の前に

「これって針とか見たほうがいいんですかね。。。?」

と謎の質問をしてしまう

横になっているので天井を見ることに

刺す瞬間や麻酔中は落ち着けるように声をかけていただけ本当にありがたかった

採血をもう少し痛くした感じ

足の腫れてるところぶつけた時の痛みを5とすると4.2

採血が3

先生や看護婦さんに励まされたので安心できた

ありがとうございました

麻酔されてるので針刺さっている時と針抜いた後も変な感じ

効くまで少し待つ

麻酔も初体験で効いてるのか効いてないのかもわからないので

これ効いたら切るのか~効いてなかったら痛そうだな

とドキドキしていたら時間が来て手術の場所に案内される

なんか親指が張った感じ(麻酔初体験並感)

手術

施術の前に麻酔が効いているかの確認

ほかの指を消毒しているときはひんやりするのに、

麻酔した親指だけなんもない(なんか触れてる感じはする)

針刺さっても痛くない(これもなんか触れてる感じするけど何もわからない)

ますいのちからってすげー!

施術中は少し雑談とうとう行いながら10分程度で終了

施術中に

これやっぱり痛かったでしょ、結構ひどい感じだねー

と言われ、まあまあ放置していたことを後悔

最後2針縫合、通常は1針らしいのでまあまあひどめだったらしい

そして無事手術は終了


俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった!!!!

嘘、励まされたし安心できるように声かけていただけたのでリラックスして受けることができた

手術中は麻酔が効いているので痛みとかは全くないのですが、

音がどうしても気になってしまうので、そこは

五感を鈍らせるか、想像力を豊かに働かせるか*3

術後

手術の箇所はガーゼとか巻いているので靴下が入らなくなってた

普通の靴下を履いてきた方が良い

薬や抜糸までの過ごし方の説明を受け、抜糸の予約をして終了

手術の相場を知らないので会計時に思っていた3倍くらい安くてびっくりした

ほけんのちからってすげー!



麻酔、痛み止め切れた後

術後、近くのお惣菜が安いスーパーで昼食を買い

買った昼食を食べようとカイカツに向かってしまう

昼食を食べ処方された抗生剤と痛み止めを飲んで、

さーて備忘録もかねて日記書くか~…

お昼に炭水化物摂ったからお昼寝したくなってきたな…



寝てた…




麻酔は当然切れてて痛み止めも効果が切れてくるう!




耐えられ㎜こともないけどくるう痛みでくるう!

快活の鍵付き個室でオホ声出す




いて~~~~~~~



この始末*4









結局波が引いたころを見計らって足引きずりながら帰りました

術後は直帰かタクシーですぐ家に帰った方が良い

5本指は入らんわ



術後2日目

痛み止め飲んだら余裕で耐えられる

余裕のよっちゃんイカ

痛み止め切れたらちょっとしんどい(ヘコヘコ歩き)

術後3日目

痛み止め飲んだら余裕

普通に歩ける、やったね!

おわり

世の中自分よりも、

もっと大きな病気や怪我で、

もっと大変な手術を経験している人がごまんといらっしゃるのに

手術を前にして

犬系彼女が泣いてしまいました

みたいになっちゃって

情けねぇ~~~~~~~~~~~~~



怖かったよ~~~~~~~



健康が一番だよ~!





なんかあったらすぐ病院行った方がいいよ~!



以上!



ここに抜糸後の写真のリンクを貼る(12月更新予定)*5



関係のない話

11/15が岬珊瑚さんのお誕生日だったので

せっかくだからと風船を買って部屋に飾ったら

想像以上に部屋が賑やかになった

部屋に風船飾るだけでこんなに面白くなるなら

万国旗とか買って飾った方が良かったかな





ここ手書き

*1:陥入爪手術(爪床爪母の形成を伴う複雑)ってやつです

*2:サビオ派はかしこい

*3:あ~近くでdiyでツリーハウス作ってるな~…とか

*4:ブロリーmad

*5:誰が見るんだよ