サルミメモ

月収13億の人間国宝

ピンチケ牡蠣酒

どうも

田中原です

 

突然ですが

 

牡蠣酒

 

と言うお酒をご存知でしょうか

そうです、冬にtwitterSNSを眺めていると突然流れてくる、

グルメな方がよく投稿するアレです

 

f:id:unckn:20200401232144j:plain

どうやらこれを開いて日本酒に沈めたり

殻がついたまま日本酒を注いで網の上でグツグツ焼く…

らしいです

 

 

聞いてるだけで口の中がムズムズしてきますね

 

 

今すぐにでも牡蠣小屋に行って飲みたいのは山山ですが時は春、

牡蠣のシーズンは過ぎてしまいました

 

来年の冬まで牡蠣酒はお預けです…

 

 

安心してくださいそんなことはありません

シーズン外でもコンビニにあるものだけで牡蠣酒を嗜む方法を見つけため今回はそれを紹介したいと思います

 

 

 

材料

用意するものはこれです

 

f:id:unckn:20200402175903j:plain

ワンカップ大関(税込217円)

あかにし貝(税込300円)

味の素(税込183円)

 

近所のコンビニに牡蠣が売ってなかったため、あかにし貝で代用しました

あと万が一のために味の素

味の素入れれば何でもおいしくなりますしね、化学の力万歳

 

f:id:unckn:20200402175937j:plain

ラベルには中国の大自然が刷られていました

これから礒の香りにするのはもったいない気がしますね

 

 

 

 

 

手順

作り方は簡単、ツーステップで完成します

① 日本酒の中に貝を入れる

牡蠣と違ってサイズが小さいのでドボドボ沈めましょう

このまま食べたい気持ちをぐっと抑え瓶の中に投入していきます

f:id:unckn:20200402180054j:plain

お箸は左ですが利き手は右です

 

7粒ほど入れたところでひたひたになってしまったので少し飲むことにしました

 

f:id:unckn:20200402180701j:plain

ストローを挿すとまるでタピオカミルクティーですね

今年流行りませんかね?

 

 

 

② ダシが出るまで放置

うまみが染み出すまでフタをして放置します

時間は適当で大丈夫だと思います

前例がないのでどれが正解でどれが不正解ということはありません

Don't think feel!!…… です

 

 

 

ダシが染み出すのを待っている間は

余った貝をアテに酒でも飲みましょう

f:id:unckn:20200402180937j:plain
(食事中の画像につきやや閲覧注意)

あかにし貝、値段は少し張りますがまあまあおいしいのでオススメです

 

貝も食べたところでそろそろ浸かってそうな頃合いです

f:id:unckn:20200403012236j:plain

ほんのり黄色くなっている気がします

それでは香りを…

酒の匂いです

 

ちょっと味見を…

酒の味でした

 

 

貝のうま味をあまり感じられなかったので秘密兵器を投入していきましょう

 

 

味の素!!!

 

f:id:unckn:20200403012419j:plain

 

 

 

 

投入!!

 

 

 

 

f:id:unckn:20200402181231g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

f:id:unckn:20200403012519j:plain

溶け切らずに底に沈殿してしまいました

ラベルの中国の大自然と合わさってアクアリウムみたいですね

北海道のおみやげ店で売られてそう

 

 

 

さっき使ったストローで攪拌したのですが溶けきらないので熱燗にしましょう

レンジでチンすること2分間

f:id:unckn:20200403015219j:plain

 

 

 

 

 

・・・・

できた!!!!!!

f:id:unckn:20200403013944j:plain

心なしかさっきより色が黄色っぽくなってる気がしますね

 

 

完成

それでは飲んでいきましょう

まずは香りから…

う~ん、湯気から礒の香りが

f:id:unckn:20200403015330p:plain

気分はまるで野原ひろし昼メシの流儀です

 

 

では一口グイッと…

 

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

ン"!!!!!!!

 

 

 

f:id:unckn:20200403015528p:plain

 

 

一瞬貝のうま味を感じ、

「これが牡蠣酒か、米からできる酒は辛い物を混ぜるとこんなに合うのか」

と感動を覚えたのもつかの間

 

口の中が海になりました…

味の素を入れ過ぎました照

 

辛すぎて舌がびりびりするっちゃんね

中学の修学旅行の時、夕食の際みんなが食べない漬物をひたすら食べて回ってたら塩分摂りすぎて舌がびりびりしたの思い出しました

 

しかし不味すぎて飲めないわけではないで湯で薄めながら飲むと

貝のうま味とグルタミン酸味米スープといった所でしょうか(それはそう)

案外スルスル飲めます

 

f:id:unckn:20200403015749j:plain

飲んだ後も残った貝で酒を飲むことができます

うれしいね

 

・・・・味の素の入れ過ぎでちょっと辛い貝でした

これは怪我の功名でしょうか、塩辛いので酒が進みますね

 

完食。

 

 

 

 

おわりに

味の素の入れ過ぎには気をつけましょう(からいので)

味の素以外おいしくいただけました(私がゲテモノ食いなだけかもしれませんが)

冷えてる時はあまり貝を感じられませんでしたが、

レンジで熱燗にすると

湯気がもう礒になっていたので味の素は必要ないかもしれません

 

みなさんもこれを機に牡蠣酒を嗜んでみてはいかがでしょうか

私は味の素抜きでもう一度チャレンジしたいです

 

f:id:unckn:20200403020658j:plain

それでは

 

 

 

 

 

www.ozeki.co.jp

 

www.sej.co.jp

 

味の素 うま味調味料 味の素 50g袋

味の素 うま味調味料 味の素 50g袋

  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: 食品&飲料