サルミメモ

月収13億の人間国宝

日記


5/20

緊急事態宣言も解除され、天気も良く絶好のお散歩日和だったので自転車を走らせて久留米まで行くことに

ママチャリを走らせて一日で門司まで往復した友人を知っているので

久留米までなら余裕だろうと、思いついた翌日に即決行

忘れないうちに記録と持っていけばよかったものなどをメモ

 

 

※マスク着用など感染症対策には十分気を付けております

これ一応書いておくね

 

 

10:25 自宅(福岡市南区)発

佐賀県を通るのはアレかなと思い小郡経由で行くことに

とりあえず地図で道をなんとなく確認してから家を出発

日差しも暖かくそよ風が気持ちいい

気分も晴れやかに出発

自転車の空気を入れるため自転車のあさひに寄ってから大野城市へ向かいます

県道31号線は路肩の舗装がよくないので空気を入れたら県道56号を通ってJR鹿児島本線沿いを進みます

空気も入れたのでとても快適な走行

11時前、水城西門跡を通って太宰府市入り

ここからはGoogle先生に道を任せることに

f:id:unckn:20200524203344j:plain

 

 

11:00 太宰府市

 

どうやらGoogle先生は県道31号線推しらしい

資さん牧のを横目に31号線沿いを進む

すぐに筑紫野市

ここら辺から日差しと上り下りがすこしきつくなる

汗もにじむ

帰りに温泉は言って帰りたいと思いながら高速沿いを進む

どうやらGoogle先生は高速沿い推しらしい

人もほとんどおらず高速と木陰で涼しく走行したのもつかの間

f:id:unckn:20200525061345p:plain
砂利道(写真は取ってないのでGoogleのやつ)

Google先生は徒歩なら多少の起伏や路面条件はお構いなしらしい

少したじろぐもまあ何とかなるかと自転車を押して進む

150mほどで舗装された道に戻ったのでよかった

この道を通らずに手前のトンネルをくぐって舗装された道を進んだ方が良かった

 

 

11:20 筑紫野市

 

高速沿いはまあ起伏が激しい

上りが続いたかと思えばしばらく下り、そしてまたきつめの登り

ツンデレかよ

少し広い道に出ては安心し高速沿いの登りでこれになってた(あのキャプチャ)

影もあまりなく気温も高くなりしんどかった

途中の上り坂に猛犬注意の看板が

メチャクチャ吠えられた

ないちゃった

基山PA下りの横を通って国道3号線三国交差点へ出る

帰りはこの道は使わないと心に決める

 

 

11:40 三養基郡基山町

 

初狩りの地名を通ってしまった

佐賀県を通ってしまった

けやき台駅って佐賀県だったんだ

基山ラジウム温泉の前を通って県道131号線へ

温泉入りたいわね

12時くらい小郡市入り

 

 

12:00 小郡市

 

気温と日差しがきついものの起伏がないので気分よく走ることができる

端間駅近くの謎の橋を通って県道738号線へ

畑しかなくなっちゃった

のどが渇いてきてコンビニ寄ろうとしたけど畑しかなくてないちゃった

Google先生国道322号推しらしい

県道738号直進でよくないかと思いつつもまあ天下のGoogleに従っておく

小郡と久留米の境界は筑後川かと思っていたがどうやらそうじゃないらしい

f:id:unckn:20200524203437j:plain

これは久留米に着いた思って撮った写真

 

 

12:30 久留米市

 

さすがに暑さと喉の渇きに耐えきれずすぐにファミマに駆け込んで経口補水液購入

めちゃくちゃうまかった

小郡市から真っすぐ降りたところにあったサムネの話はまたいつか

汗で湿疹が出ていたので薬局でムヒを買って少し休憩

休憩していると腕がほてって痛いことにに気が付く

半袖着てたからガッツリ焼けてた

お腹が空いたので食事に向かう

久留米といえば大砲ラーメン

f:id:unckn:20200524214525j:plain

アレの影響かカウンター席の間隔を開けてるにも拘らず初めて並ばずに入れたのでうれしい

f:id:unckn:20200524203510j:plain

学生ラーメン490円

ウマイアム

食事も済ませたので目的のユーズボウル久留米へ

さらにすべり止めのシート貼ってあるらしいしどういう環境か一回行ってみたかったのよね

f:id:unckn:20200524222955p:plain

お初です

店の中に入ったら平日の昼なのに3密どころか5000億密くらい人がいて笑っちゃった

アタクシはモブなので手を洗い即退散

店の雰囲気は見られたので満足

またいつか来ます

ゲームセンター目的に来たのに1クレもせず帰るのはもったいないのでいつか来たことのある遊道楽新合川店へ

f:id:unckn:20200524223210p:plain


お久しぶりです

店内に入ると3密どころか0密くらい人がいなくて笑っちゃった

どうやら3年の間に音楽ゲームのコーナーは2Fから1Fになったらしい

f:id:unckn:20200524214557j:plain

これはオタクピカピカカードを刷っている様子

行きに2時間強かかっているので暗くなる前に店を出ることに

f:id:unckn:20200524214638j:plain

また来ます

 

 

17:30 久留米市

 

小郡経由で帰るつもりだったが行きで佐賀県を通ってしまっているのでもう鳥栖経由で妥協する

Google先生に帰りの経路を教えてもらうと

f:id:unckn:20200525062339p:plain
あの道が

行きのあの道(高速沿い)を通りたくないため

大宰府Jボウルを経由地に設定し平野を通るルートに設定

さあ帰ろうと自転車を漕ぐとバリバリ逆風が吹いていることに気付く

Google先生は最短経路を教えてくれるおかげで川沿いの土手道や畑の中の道を通らされる

周りに遮るものがないため漕いでも漕いでも進まない

景色が変わらない

体力的には余裕なものの精神的にしんどい

しかもGoogle先生は未知の指示が細かいうえに指示が遅い

ちょくちょくルートを外れたのだがそのたびに再計算されるルートは

あの道が

何度設定し直してもあの道が

ああまた木佐貫が1軍で投げてる!!!!!が頭をよぎる

f:id:unckn:20200524223600p:plain
あの道(灰色の方)

何回設定し直してもこの道薦めてくるから木佐貫コピペになっちゃった

 

 

18:30 三養基郡基山町

 

秋光川沿いでさすがにGoogle先生を信用できなくなり標識と勘を頼りにすることに

秋光川沿いに進むみ県道132号線を横断し行きに通った道に出る

そのまま3号線沿いを進み県道17号線横の細い道を通り福岡県道112号線に合流

天拝山駅辺りから風も弱くなり疲れも心地よく感じるように

 

 

19:20 太宰府市

 

大宰府Jボウルは8時に閉まるらしいうえ、300密くらい人がいたので手だけ洗って即退散

ふくの湯春日店で汗を流して帰りたかったけど調べたら閉まってたからないちゃった

そのまま山田4丁目交差点まで進み県道49号線へ

後は道なりに進み無事におうちに帰りました

 

 

8:00 福岡市南区

 

疲れてヘトヘトまではいかないものの風呂ためて浸かりたい気分になるくらいの疲れ具合(行きの高速沿いと帰りの逆風はもう忘れている)

風呂入って快適な睡眠をとることができればよかったのですが日焼けが痛すぎて朝の4時から寝ることができずにまた昼夜逆転してしまった

 

 

 

教訓

Googleに頼るより道を下調べしてから勘で行った方がいい

・長袖を着たほうがいい

・迷ったら鹿児島本線西鉄沿い

 

持っていけばよかったもの

・飲み物

・ムヒ

・日焼け止め

 

持って行ったけど使わなかったもの

・着替え

 

持って行って良かったもの

・バッテリー

 

 

日頃運動不足にしては余裕という程ではないにしろ案外いけたので頃合いを見計らって門司や大牟田の辺りまで行ってみたいですね

体力ついたらチャリでカッタもチャレンジしてみたいかも

 

それでは

f:id:unckn:20200403020658j:plain