サルミメモ

月収13億の人間国宝

心理的瑕疵楽曲について

これはQUaverブログリレー2020 参加記事です

 

どうも、田中原です

 

みなさんは音楽ゲームをプレイしている際

収録されている楽曲の多さ故に選曲に迷った経験がありませんか

「なんか違う」

と惰性で選曲カーソルを動かしていたら

選曲時間をオーバーしたという経験もあるのではないでしょうか

やりたい難易度より簡単な曲だった等、理由があって曲を選ばないこともありますが

「この曲は…」

となんとなく避けてしまう楽曲もあるかと思われます

 

cinder、避けられがち(理由は伏せます)

 

話は変わるのですが心理的瑕疵物件をご存知でしょうか

 

か-し【瑕疵】《名》

①きず。欠点。

②法律上、何らかの欠点・欠陥があること。

(明鏡国語辞典第二版より)

 

不動産業界では、物件等に傷や欠陥がある、その物件が本来満たしている何らかの水準を満たしていない等の意味で用いられますが

頭に「心理的」がつくと、物件そのものは悪くないものの

過去にその物件で自殺や事件による死亡事件があった

頭にやのつく自営業の方の事務所があった、または近所にある

等、人によっては嫌悪感を持つ物件のことを指します

いわゆる

いわくつき物件です

 

というわけで今回は

曲は悪くないし楽曲に罪はないのになんとなく避けられがち

避けまではしないものの事前に察しがちな

いわくつき楽曲について紹介します

 

 

 

 

 

・Sakura Mirage

・405nm(Ryu☆mix)

・Concertino in Blue

・DIAMOND CROSSING

・ELECTRIC MASSIVE DIVER

 

理由:音圧がデカい

 

家の中ではまだしもゲームセンターという公衆の場ではどうしても周囲に気を使いがちです

しかも音楽ゲームは耳から入ってくる情報がパフォーマンスを左右するゲームの性質上

誰もいない環境ならいいのですが自分の他にもプレイヤーがいたりすると音圧が大きな曲はどうしても選曲をためらいがちになりませんか

 

beatmania IIDXはDJシミュレーションゲームであるためか、筐体にエフェクトをかけるスライドがついており

effectモードをonにするとスライドでかかり具合を調節できるのですが

これらの楽曲をコンプレッサー3、エフェクト全上げでプレイすると簡単に公害を起こせるのでオススメです

 

f:id:unckn:20200510000243p:plain

これはgoogleのサジェストにもうるさいと言われるelectric massive diver

 

※追記

electric massive diverはあまりの五月蠅さに近隣住民からの苦情が相次いだせいか、

beatmania IIDX 28 BISTROVERで削除されてしまいました

悲しいね*1

 

 

 

 

 

ヒトリゴト(MXM)

 

理由:サビだけ異様に音が大きい

 

先ほどと同じ理由ですが機種が違うため別枠に

SOUND VOLTEX III GRAVITY WARS以降つまみでハイパス/ローパス以外のエフェクトがかかるようになりました

ヒトリゴトではサビの放置つまみでこれが使われています(たぶん)

f:id:unckn:20200510003931p:plain

音割れするくらい本当にうるさいので

気になった方はぜひゲームセンターに足を運んでプレイしてみては(自粛明けがオススメ)

17PUCも狙い目なので

 

これは余談ですがKiLLeR MeRMaiDは音がデカい部分とそうじゃない部分の差が大きすぎて途中何も聞こえなくなる

 

 

・Sweet Clapper

 

理由:左下で頭ぶん回してる人が気になる

youtu.be

 

iidxでは珍しい版権曲です

iidxには他の音楽ゲームとは違い曲中にムービーが流れるのですが

この曲の最難所*2であるラスト

後ろで踊ってる方(特に向かって左の方)がなぜか執拗に頭をぶん回します

f:id:unckn:20200510014659g:plain

f:id:unckn:20200510014716g:plain

f:id:unckn:20200510014735g:plain

一度気にしてしまうと目線がブレてグレたりコンボを切ったりするので気を付けて

 

私は選曲前からここが気になって笑ってしまいます

チャクラ宙返りみたいな面白さありませんか?

 

サビの振り付け*3も気になってしまったらおしまいなので気を付けて

 

 

 

 

・Liberte-SuperSaw Epic mix- -ANOTHER-

 

理由:Total値が低い

譜面は✩12下位くらいの密度ですが

あまりの低Total(100)ゆえに発狂難易度表の★4に居座っている楽曲です

Total値とはBMSにおいて曲ごとに設定される、GROOVEゲージ(ノマゲ)で全てのノーツをGREAT以上で拾ったときに増えるゲージの量です*4

youtu.be

一般的な低トータル曲はハードゲージの方が楽だったりすることもあるのですが

この曲はLR2の

Total値が240以下の場合ゲージの減少量に補正がかかる(120以下で見逃し即死)

という内部設定のおかげで

ハードゲージでやると

空プアで20%

BADで60%

見逃しプアで100%(即死)

という条件でプレイさせられます

 

適正地力でプレイしてもゲージのせいで虚無しか生まないかなしい楽曲

地力を上げてハザードゲージでやるのが良いかも

ハドゲだとコンボ切ってないのに落ちることがあるので

NORMAL判定なのも少し渋い

 

これはTotal値が50の譜面

 

 

モノリスの園

 

理由:曲が長いかつ後半難

youtu.be

 

曲だけ聴くといい感じのブレイクコア?です

しかし音楽ゲームをやっている時はどうしても

その楽曲をクリアする、その楽曲のスコアを伸ばす

ということに目的を置きがちなので(私はそうです)

3分を超える譜面はコスパが悪いため敬遠してしまいます

音ゲーでちょうどいい曲長はだいたい

80~120秒じゃありませんか(The Least 100Sec基準)(楽曲がフル尺のDIVA除く)

さらにこの曲は後半難なお陰で

クリア目的で選曲すると前半2分ひたすら虚無を叩かされます

スコア目的だと前半も気を抜けませんがやっぱり曲長が仇になりがち

 

どうやらモノリスの園 [short]という差分があるらしくて笑っちゃった

 

 

 

 

○いわくつき楽曲の楽しみ方

・音圧の場合

エフェクトを弄って周囲を威圧しましょう

プレイしないのに徘徊する冷やかしや走り回るガキンチョが退散するかもしれません

大丈夫、待ちイスに座っている人はみんな携帯をいじっています

 

・ムービーの場合

にらめっこをしましょう

リフレインのおばさんとにらめっこをして笑ったほうが負け

面白いムービーは見ていて面白いのでうれしい

 

・譜面の場合

楽しく処理できる日が来るのを待ちましょう

他の曲をやっていたら地力が上がって楽しく遊べるようになります

BMSの曲長いの多すぎ!

 

 

 

 

 

 

最後にムービーがエロすぎて選曲をためらってしまう楽曲を貼って締めにしたいと思います

 

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

ムービーがエロすぎて、ほぼその場で100%ゲージを溶かしてしまう楽曲

☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝

 

それでは

f:id:unckn:20200510060501p:plain



 

 

 

 

 

 

*1:オイパンク

*2:ドラムの音取ってる所

*3:私は勝手に天橋立股のぞき地帯と呼んでます

*4:イージーだと1.2倍